ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

棚の揺れ止めを作った

2021年12月12日 | 仕事関係

事務所の机の上には、スチール製の棚を乗せてファイルを収納しています。

意外としっかりしていて、全く揺れませんが、やはり乗せただけなので

大きな地震が来たらちょっと怖いですよね。

 

そこで、壁に金具をビス止めして棚と結んで揺れ止めを作ろうかと、、、

以前、思い立ち部品を調達してきました。

がっ、つい後でとなってしまって、そのままになっていたんですね。

現状は、こんな感じになってました。

 

黒い金具(下画像参照)は、そのままではシャックルなどが通らない小さな穴でしたので、

万力で固定して、ドリルで大きな穴に加工してありました。

その穴に、以下のように金具を取りけてロープなどを結ぼうかと。

 

壁にドリルで2㎜の道穴をあけて、タッピングネジをインパクトドライバーでダダッダ~。

牧場の事務所なので、結ぶのはロープで良いや

ロープを適度なサイズに切って、

先端が丸くなるように編み込んで、後端をほどけないように編み込んで(この辺はお得意なんです)。

棚側にはシャックルを取り付け、壁と棚をロープで結びました。

凄いしっかりできました。

もう安心、棚が倒れることはないでしょう。(^^)v

このビスが取れるようだと相当な大地震だろうな~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿