ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

ホルスタインの分娩でした。

2020年02月15日 | 仕事関係

分娩監視通報システムの「牛温恵」から、「お産だよ駆けつけて」というメールが

早朝に来まして、分娩がありました。

 

昨日、07:04に「明日分娩だよ段取りして」ってメールでした。

通常、24時間後・前後3時間くらいに分娩になります。(ホルスタインも和牛も)

 

05:54に駆けつけてというメール。

(1次破水のときにセンサーが押し出されたのを感知して牛恩恵の親機からAIに通報、AIからメールが来ます)

07:30に、2次破水になり前脚が出てきたので引っ張りだしちゃった。

(そのまま自力分娩でもよかったのですが、仕事の区切りがよかったので、、、生まれてしまえば安心だしね。)

全くの予定通り、こういうのって対処しやすいんだよね、

その積もりでいますから。

 

ただ、産んだのがお婆ちゃん牛、乳房が大きいのでブラジャー(乳房カバー)を付けています。

これが、、、ボロボロになっちゃてて使用に耐えない状態でした。(乾乳中もつけっぱなしだった。)(^^;

 

仕方なく、新しい乳房カバーを作りました。

白いPPの餌袋(ヘイキューブの袋)、

口の空いている方を織って縫い閉じました。(昔買った大きな畳用?の針を持ってます)

四隅を切り落としまして、

細いロープで大きな輪を作って、

切り落とした四隅からロープを出して固定用の紐等で結びました。

(とりあえず応急処置、縫うのに使ったビニールの紐もギリギリしかなくて...)

 

これでも装着すると意外とそれらしく立派に見えますよ。(^^;

まあ、要はブラジャーの機能があればいいんだからね。(^^ゞ

たぶん代替えせずにこのまま行っちゃうと思う...。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスターさん (tenjin)
2020-02-20 20:11:47
おめでとうございます。
AIは素晴らしい。
返信する
人間よりすごい (ますたあ)
2020-02-22 14:25:27
ありがとうございます。
昨夜はお世話になりました。<m(__)m>

>AIは素晴らしい。
24時間見張ってくれてますから...。
人間にはできないですよね。(^^;
正確だしね。
返信する

コメントを投稿