ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

循環参照で焦りました。

2020年02月22日 | 仕事関係

昨夜のパソコン講習で、ちょっと見てほしいと言われて画面を見ましたら

Excelで会計帳簿風にシートが何枚か作ってありました。

友人からもらってきたというそのファイル、入力すると、循環参照のエラーメッセージが出てしまう...。

これ、何とかならないかと...。

 

かなり手が込んでいるファイルで、関数式もたくさん入っていました。

その中の、IF関数でエラー処理がしてあって、VLOOKUP関数で抽出する式、名前の定義を使ってあったり

かなりな労作です。

しばらく眺めていて、式と参照先をチェックしていましたが、、、

分からない...。(+_+)

 

自宅で落ち着いてみればすぐにわかるのでしょうけどね。(^^;

色々やっているうちに、その下の行の式が違うことに気が付きました。

もっというと、上の式が下と違う、VLOOKUP関数の引数、列番号が違っていました。

下側の式を、上の式にオートフィルでコピーして

試してみましたら、バッチリ、循環参照が解消されました。(^^ゞ

 

ちょっと焦りましたね~~。(^^;

何とか面目躍如できてよかった。

でも、久しぶりの関数式で面白かったです。(^^♪

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがますたー (tenjin)
2020-02-22 22:25:02
他人の作成した関数式は、難問です。
また別シートからのこと、名前の定義など複雑な
IF関数、VLOOKOUPより複雑なこと
さすがますたーさんです
返信する
tenjinさん (ますたあ)
2020-02-22 23:41:38
昨夜はお世話になりました。

>さすがますたーさんです
いやいや...。(^^ゞ

解決できて良かったです。
何とか面目が保てました。
返信する

コメントを投稿