Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

SPDペダル PD-M780 とPD-M520の比較

2014年02月15日 | MTB

 
SUPERFLY用に購入したSPDペダル。

スポーツ自転車に乗る人にとっては普通でしょうが、ごく一般の人にとっては、

高い自転車を購入したにもかかわらず、ペダルが付いとらんとは一体何事かと思うことでしょう。

PD-M780

グレードでいうとXTになります。

いわゆるXT買っときゃ大丈夫的な感じです。

でも私の実力的には贅沢な一品。

 

ペダルの表面は接地面積を確保するために、面取り加工してフラットになってます。

旧モデルに比べて、シューズとの接地面積が5倍って書いてました。

ふむふむ。

 

取り付けに関してはシャフトに六角レンチの穴が空いています。

 

サイドにXTのロゴ。

 

トランスに装着しているPD-M520と比較するとシャフトの径が全然違います。 

いまのペダル、結構傷だらけですね。

ちなみにPD-M520が380g

PD-M780が343g

重さは気にならないふりをしていますが、ちょっとは気にしてたりします(笑) 

でも、520と780の差が37gで、価格差が3~4千円を考えると、520の

コストパフォーマンスの高さが光ります。

520は3年使ってますが、トラブルはほぼ無し。

微妙な重量差よりもビミョーに増えた体重をなんとかしたほうがよっぽどマシかと。

ひとまずの目標は、体重65kg、体脂肪率13%。

日々心拍計を見ながら、ローラーやってますが、まだまだ・・・。 

 

シマノ(SHIMANO) XT PD-M780 SPDペダル EPDM780
 
シマノ(SHIMANO)

 

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット [Y41S98100] マルチモード ペア ナット無し
クリエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)


最新の画像もっと見る