Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

エルゴン GP2-S ハンドル交換

2014年02月16日 | MTB


スーパーフライのグリップを交換します。

よく言われるハンドル幅の広さはそれほど気になりません。

ただ、シンプルなストレート形状のグリップは手が痛くなるので、交換します。

グリップ交換のために、シフターとブレーキレバー、リモートロックアウトのスイッチをずらします。

 

ずらしたら取り付けたときに付いた傷が! 

 

なーんて、シフター側のアルミ粉が付着しているだけなので、

拭いたら取れます(笑) 

傷が付かないように、マスキングテープで保護しておきます。

 

右側もずらします。

そしてハンドルとグリップの間にCRCを吹き込んで・・・。

 

グリップをヌポッと抜きます。一丁あがり。

CRCはゴムに悪いので、抜いたグリップは中性洗剤で綺麗に洗って保管します。

 

カットする目安が書いてありますが、今回はカットは無しで。

幅は590mmと刻印されてます。

これから付ける予定のエルゴンのGP2はエンドバーがあるタイプなので、

気持ちグリップ位置が内側に入るので、カットする必要は無いという算段です。

 

英語で「これ以上カットするのは、プロ以外だめよ!」って書いてます。たぶん。

 

右側もグリップを外します。

 

取り付けるのは、エルゴンGP2 サイズはS。 

 

エルゴンのグリップはトランスにGS2を付けてますし、通勤用の折りたたみ自転車には

GP1を付けてます。

今回、SUPERFLYで3台目。

もうすっかりエルゴンファンと言ってもいい状態です。 

 

 右側にも装着。

 

角度を調整して、端っこのボルトを締めこんで完了。 

 

今回はあえてレース志向のGSシリーズではなく、コンフォート仕様のGP2です。 

 

GSシリーズも好きなんですが、GPシリーズのエンドバーありも使ってみたかったので。

 

シフターとブレーキ、リモートロックアウトレバーを元に戻します。 

装着してから、15km程走ってみましたが、やっぱりいい!

ハンドルの角度は変わってないのに、手の角度が少しついた感じになり操作感が抜群。

グリップを換えただけなんですが、手首から肩にかけて、無駄な力が抜けた感じになります。

GP2のエンドバー部分はGS2にくらべて少し短く、手の中に納まるポジションですが、

これもシングルトラックに行った時には、比較的藪に引っかかりにくくなりそうで良いかも。

レースにももちろん使えるいいグリップだと思います。

SUPERFLYの納車から少しだけ違和感があった箇所がこれで改善されて、

今のところ文句なしです。バランスが良くなって、ずっと走っていたいほど。

 

 WORK AND NO PLAY IS NO FUN AT ALL

一所懸命仕事をすることは本当に大事なことだし、みんな頑張っているけれど、

書いてる通り、仕事だけじゃ楽しくないですよね(笑)

 

今年は自転車で色々遠くへ行ってみたいと思ってます。

その時にもきっとエルゴンは快適なはず。

ERGON(エルゴン) GP2 ロング/ロング Sサイズ バーエンド付グリップ HBG12200
 
ERGON(エルゴン)

 

MTBメンテナンス 完全版 (BiCYCLE CLUB HOW TO SERIES)
クリエーター情報なし
エイ出版社

 



最新の画像もっと見る