朔太郎の気楽な一日

ミニチュアダックスフンドの朔太郎です。よろぴく!

滋賀、坂本紀行

2008年04月07日 | 日常雑記


天気予報は雨・・・
延暦寺さんの里坊横にある枝垂桜
おっきいかった(大きいかった)



「穴太衆積みの石垣(あのうしゅうづみのいしがき)」



加工しない石を使って石積みの面を構成してます。
小さい石なら抜いても
どうもない(大丈夫)との事です。



延暦寺にある根本中堂の「不滅の法灯」と同じ大きさの
滋賀院門跡にある灯篭。
このころから雨が降り出してきました。



小堀遠州の作庭とされる庭



こちらは西教寺さんの客殿横のこれまた小掘遠州による庭
織田信長による焼き討ちの後、復興に力を注いだ坂本城の城主、
明智光秀の墓所もあるそうです。
まさに歴史の街です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石垣おみごと (マーちゃん)
2008-04-08 09:36:45
穴太衆の石垣はさすがですね
確か?新名神のどこでしたか数百メートルの間に使われ、
現代穴太衆の業の高さが示されたと報道されていましたね。
先人の技の確かさを私たちはまだまだ学ぶ必要があると感じます。
返信する

コメントを投稿