朔太郎の気楽な一日

ミニチュアダックスフンドの朔太郎です。よろぴく!

お稲荷さん御帰り

2016年05月03日 | 日常雑記

伏見稲荷の祭礼です。弘法大師さまが伏見稲荷の大神さまをもてなした故事によります。

神仏習合の行事です。

伏見稲荷大社の禰宜さんより東寺の僧がお払いをうけます。

その後東寺の僧侶が心経一巻と南無稲荷大明神さらに

南無大師遍照金剛を唱えます。後ろからのカットも厳かです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました (マーちゃん)
2016-05-04 10:01:30
ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?私は相変わらず駅前に張り付いています。                     
東寺さんと伏見稲荷さんがこの様なつながりがあるとは知りませんでした。良い勉強になりました。
返信する
マーちゃんさんへ (管理人)
2016-05-04 21:38:59
こちらこそご無沙汰しております。
毎年恒例ですが案外知られていません。
ほんの数分ですが・・・
返信する

コメントを投稿