イギリスゆめだより

日本の外に出ることは自分自身を見つめ直すこと

ブリエンツの眺め

2005-06-15 21:53:41 | スイス
 スイス中部にあるブリエンツ湖を初めて訪れたのは3年前の夏。当時英国に留学していた私は、3週間の夏休み中にフランスとスイスを訪れたのである。以前から行き当たりばったりの旅が好きである。宿も予約せず、行き先も思いつくがままに旅行していた。休みも終盤に差し掛かったとき、私はフランス南東部のブリアンソンを後にして、スイスへと入った。それまでにもスイスは何度か訪れたことがあったが、夏に訪れるのは初めてであった。ゴールデンパスルートを通り、やってきたのはブリエンツ。そこにある湖は白濁色で、おだやかで温かい印象を受けた。山と湖の国、スイス。その中でも私は、このブリエンツが好きだ。ここで3泊することにした。
 いまでも疲れたときにこのブリエンツ湖の風景を思い起こすと心が救われる気持ちがする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿