あれやこれやの ドタバタ日記

横浜に住む BBです。

<  晴れ女を連れて、正解 >

2019年09月27日 | 旅行
今日のシャモニは、起きた時から朝靄は掛かっていますが、
雲ひとつ無くジジの声が弾みます。
シャモニーから見上げた4810mのモンブランです。


7時半の朝食。
出された、スクランブルエッグの盛り付けが可愛い!


早速歩いて15分のロープウェー乗り場に急ぎます。
なぜなら、ジュネーブから観光バスで、大勢の人がくる!と言われ、
混雑前に乗ろうと、急ぎます。
既に駅には

この人数。

最初に、大きなロープウェーに乗ってエギーユ.デュ.ミデイまでの中間駅、
プラン.ドゥ.レギーユを目指します。


車内は、日本のラッシュアワーの電車のように混んでいました。

ロープウェーを降りで、乗り換えのロープウェーの乗り場に向かいます。
岩をくり抜いた、そのままの通路です。


2番目のロープウェーも同じ大型です。下りは早朝なので乗客がぜろ。

この位上ると下に氷河が見えます。

朝日も上がって来ました。


これでフランス側の展望台、3842mのエギーユ.デュ.ミデイに、
標高差2800mを僅か20分で到達しました。
空気が薄くなり行動は緩やかにします。
ここでの展望は後回しにし、混まないうちに大氷河の上を通ってイタリア側の展望台、3462mのエルブロネルへいきます。

このロープウェーは、3列連なった4人乗りの小型です。



下には大氷河も。


このロープウェーは途中の山の頂上が1ヶ所、鉄塔代わりになっていますが、
途中の長い5.5Kmの区間は、氷河の上高く通るので、鉄塔は建てられません。
そこで両側にロープを張って、ロープウェーの懸垂ロープを固定しています。

設備機器の維持修理が大変そう。鉄塔はハシゴで登れば良いが、
ここはロープウェーの屋根に上がって作業するのかしら?


エルブロネルの頂上は 綺麗な設備で、トイレもとても綺麗です。
ワンコちゃんの水飲み場も完備、

外は寒いけれど、中はポカポカ。
今日は快晴だったので、外でもポカポカでした。

外では、今日の快晴で撮影日和!と言うことで、モデルを使って、撮影していました。

『今日は本当に、綺麗に撮影出来るだろうな〜〜!』


おぉ====!4810mのモンブランがこんなにまじかに、ハッキリと!
しかも、雲が羽衣のように美しい。


遠くにはスイスのマッターホルンやヴァリスの山々も。


ワンコちゃんも来ていました。



7歳ですって。

さて、再び3連ロープウェーでエギーユ.デュ.ミデイに戻ります。
その時に一緒に乗ったドイツ人の人とパチリ!
山歩きをして来たそうです。


エギーユ.デュ.ミデイに戻りましたが、B Bは残念な事に風邪がひどく、いきなり2800mの高低差を20分で上がり
心臓がパクパク、頭が痛い。 
しばらく一人でお休みです。



その間ジジは一人で、さらに高い所にエレベーターで行って、
空中に突き出たガラスの箱に入ります。

外から見た写真です。

ガラスの床に 傷つけないように、大きなスリッパを履いて写真を撮ってもらってきました。





地上に降りて来ました。
紅葉が綺麗。



今日のお昼は、昨日入った、感じの良いレストランに。
なんせジジB Bは ここの国の人の食べる量を二人で分けあって食べるくらいがちょうどいい。
食べ掛けですが
グラタン

サラダ

変わった味のビール


4時には帰宅して、昼寝です。
鼻の下が、真っ赤です!

ジジが一言
『本当にM子は晴れ女だね。ありがとう!』って。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿