北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

 母犬「白綾華」と 娘「紅葉(くれは)」・「菊優華」
   他 癒し系 6頭との
  紅ママの日常を つづります。

タンゴ元気です。

2016年06月24日 09時27分20秒 | ボス犬 タンゴ
早朝   13.5度      現在       南風 気温18.8度

またまた 梅雨前線の停滞で記録的な大雨に見舞われている 日本列島

皆さんお気を付け下さい。



我が家地区も今日だけは  の予報。 貴重な  パワーを いっぱい浴びたいです。

  

笑顔のタンゴ お父さんと散歩出来ました。      尾もあげ・耳をそばだて 全身でボス犬としての任務を

( 私は経験からタンゴの治療に 「抗生剤」 と 書きましたが  皆さんむやみに使用はしないでくださいね。
症状により色々な副作用も出る事があります。 病院の先生の指示に従ってください  )


≪ 前回の記事 抗生剤に対しコメント頂いています。 ≫ 
抗生剤? (雷親父)2016-06-22 19:35:08
抗生剤って飲ませて良いの?
原因が解らないなら飲ませない方がいいんじゃ?

< 私の 返信コメントです >
ご心配ありがとう。 (雷親父さまへ)2016-06-23 06:32:05
元気印のタンゴの体調不良で私も焦りました。
このグッタリは何か? と ・・・ カラダにタオル一枚かけ他犬の運動へ

抗生剤は「パセトシン錠250mg」です。
ペニシリン系の細菌を殺す薬=細菌による感染症の治療薬

むやみやたらに使用するものではありません。
ただ 今まで多くの症状の違うワン達を先生に診ていただくと
出される投薬にこのクスリが入っている事が多々あり
私なりに少なからず判断できる様に成りました。

今回は熱中症からの膀胱炎も心配に成り
抗生剤を投薬しました。
少しの食事と投薬で その後オシッコが大量に出ましたので正しかったと思っています。
身体の奥深く湿気での熱がたまり体調不良を起こしたのでしょう。
今日もう一日3度の投薬を試みてみます。
昨夜 先生と連絡が取れ病院に連れてくるまでもないよ! と いわれホッとしています。
今朝は「おはよ~」と 言ってくれました。





一方のチロちゃん なかなかカイカイを止めません。 仕方なく カラーをつけました。

慌てて 助けを求め お父さんの方へ 逃げて行きました。

競技とは関係ないのですが 「側対歩」 で ・・・。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ボス犬 タンゴがね・・・

2016年06月22日 15時29分49秒 | ボス犬 タンゴ
早朝   13.5度       現在      気温 24.4度 

活発な梅雨前線の影響で 九州地方は豪雨。被災地熊本にも局地的な大雨

土砂災害も発生しています。 皆さんお気を付け下さい

ここは やっとジメジメ天気から解放され  爽やかな北西風 と  パワーに 復活の気配。

しかし
病気とは縁遠い 12歳のボス犬 タンゴが ・・・ 



やっと 顔を上げられる様に成りました。

昨夜 7時頃 そろそろ犬舎に入れましょう と 見に行くと ゴロンと横たわっています。

「 暑いの? その方が気持ちいいんだね! 今夜は雨降らないから 外でいいね・・・」

尾を振っての合図がありましたので そのままにして夜を明かしました。

今朝  昨夜の場所から動いていません 

「 タンゴ タンゴ タンゴ 」 目は開けるのですが動けません。 尾も少し ・・・ 

まず 他の子達の運動を終わらせ  朝食、  やはり食べません。

タンゴが食事出来ないなんて ・・・  今までどんな時でもありえません

鼻の頭は大丈夫! ウンコは? あった~     オシッコは? まだなの? 出ないの?

先生へ ・・・ 今日は休診日

何とか 抗生剤飲ませなくちゃ・・・ 大好きな缶詰。 少し食べそうな気配、薬と混ぜた缶詰ひと口食べる

先ほど 「 食べる? 」と 聞くと立ち上がってやって来た  

ふやかしたフード50gに2個目の抗生剤 。 復活の兆し、嬉しい。 ゆっくり食べてね。

昨日までの雨続き そして ジメジメした空気 と 20度前後の蒸し暑さ。 

タンゴの体調に異変が起きてしまった。 頑張ろうね。

やはり 加齢なのかなぁ~  一気にこんな症状に成るのだろうか?  

どの子も目が離せなくなってしまった。

(私がほまちしているワン達用の治療薬)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お帰りなさい!

2016年06月20日 06時17分24秒 | 日記
早朝  14.9度      気温 15.3度

予報通り  の 一日が始まりました。

早朝 雨の止んでいる4:20 運動へ  道半ば   

大慌てで 戻るも   ずぶ濡れ。 紅葉 ・ 菊 も 頑張ったのにね  

  
「胡蝶蘭」も7個の花が咲きました。 失敗作 花の向きが一定方向ではありませせん
でも 満足しています。


≪ 昨日 泊りで昼帰りのお父さんを出迎える チロちゃん ≫ 
 

お帰りなさい!

  

早速 裏庭に連れて行ってもらった 「ひとみ」   お父さん お帰り~




 

おしゃまな ひとみ   「 チロちゃん! どうしたの? ここをカイカイしたの? 」

チロのお尻・お腹が カイカイ と 舐めて真っ赤かに ・・・ ドクダミエキスで治療中です。

孫の着られなくなった小さな シャツを着せています。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ルルちゃん9歳に成りました。

2016年06月19日 06時27分51秒 | 室内組
早朝  12.0度   どんより   現在 気温 12.6度

梅雨でもないのに 低気圧の影響で雨続きであった我が家地区

昨日と今日は時々 、明日はまた  の予報   

じめじめとした空気  折角 静まっていたチロちゃんにカイカイ病発症

気持ちまでジメジメ ・・・ 

そんな折 昨夜友に出会い楽しいひと時を過ごし 気分爽快。


≪ 14日はルルちゃん9歳の誕生日  ≫
掲載が遅れてしまいました。



もう5日も過ぎてしまいました ごめんね
ルルちゃんの顔みてると お母さん幸せ気分になるよ。

    

ストーブの前は ルルちゃんの場所

 

こじろうが ルルちゃんの陣地に割り込んできました。 
声を出し威嚇するわけでもなく ただただ 擦り寄り場所を奪う作戦 の こじろう。



この後 見つめられるルルちゃんは 陣地を後にしました。
戦わずして勝ち取る心理作戦 こじろうに アッパレー

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菊のこだわり自然交配

2016年06月16日 14時05分12秒 | 繁殖・交配
早朝   13.0度      現在     気温15.6度

  

菊優華の仔犬を心待ち下さった方々 大変申し訳ありません

もう この子の交配は無理 と 言い聞かせていた私ですが チャレンジさせて頂きました。

お二人の方から 仔犬が欲しい旨 打診があり 私の心が動きました。

5月末頃より 何時にない良いヒートが来、食欲不振 運動はなまくら ・・・ 本物かな? と 私の心はワクワク 

交配最適予想日あたりから お尻を触らせ大人しい淑女犬に 変身しておりました。

前日 お見合い ・・・  好感度 

定山渓から急いで戻り すぐさま 通い妻 ・・・数日。

また 牡犬の飼い主様が 我が家に 通い夫 と 色々試みて下さいました が

本日 20日目。 何事も諦めは 嫌いな私ですが 終息としました

牡犬の飼い主様 大変お世話掛け申し訳ありません。 

ありがとうございました


 

いつまでも 去って行った牡犬の後追いしている 「菊優華」 です。

毎朝 牡犬の時間になると切ない鳴き声 そして 帰って行くと 後追いの鳴き。
 
今朝も 牡犬との絡みは楽しくてしょうがありません。

しかし いざ!  と なると  

牡犬もたまりませんよね。 ごめんなさい。

楽しく遊んで欲しかっただけの「菊優華」でしたね。 ありがとうございました。

土砂降りの雨で始まり 霧雨で終えた 雨女の菊。

仔犬を心待ちして下さった方々 本当にごめんなさい

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加