北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

 母犬「白綾華」と 娘「紅葉(くれは)」・「菊優華」
   他 癒し系 6頭との
  紅ママの日常を つづります。

タンゴ12歳に成りました。

2016年05月20日 09時17分21秒 | ボス犬 タンゴ
早朝   8.2度      現在      気温 19.2度   

暖かな日が続いています。
昨日も最高気温 22〜3度位。 今日は25度超えの夏日の予報。

         

4:22 川霧発生の中 ポッカリ朝日が浮かぶ       4:46 水面に映る朝日



裏庭も一気咲きの様相
タンゴの誕生祝いに間に合った モクレンとツツジの開花
(今年は花芽が少なく寂しいなぁ〜)



12歳の誕生日おめでとう!
いつも ボス的忠誠心 に 感謝し感激するよ。 でも もう12歳 無理しないでね。 

    

お父さんとの散歩 嬉しいね。  早く・早く と 待ちきれず。
(お父さんも歳なんだよ! お互い焦らず ゆっくりね ・・・)  





何だかこの天気、予報はいっぱい  マークなのに

ここは昨日も今朝も 一枚薄い白幕がかかっている様で スッキリ爽やか とはいかぬ空 

まるで 私の頭の中の様な ・・・・・

真っ青に澄んだ空はどこ?

少しの間お休みいたします。 コメント欄も閉じさせていただきます。 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私をとりこに・・・

2016年05月18日 16時18分10秒 | 紅ママ&つぶやき
早朝   11.0度      現在    気温 19.7度  



4:47 ここでいつも小休止 田植えの終えた田んぼ と これから植える田んぼ 

今は機械植えだけれど 昔は腰に籠つけ裸足で植えたものだった ( いつ頃の話し? と からかわれそう )

この後 雲上より朝日が昇る。

(変わり映えのしない前庭ですが
       

暇さえあれば 草取りに勤しむ 紅ママ  

 

この芝桜の中に クルメツツジ   雪で押しつぶされペシャンコだったのに 嬉しい



4月分の会計監査 ・・・ 辛い決算に成りそう。
(私は 草取りに行ってきま〜す)
今日のおやつは 期間限定 ハーゲンダッツ のアイス。

昨年11月 期間限定発売 いつまで発売か分からないが とっても美味しい。

その私の大すきなアイスをどうぞ・・・。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花と菊の鼻

2016年05月15日 11時56分29秒 | 菊優華&飛翔
早朝   5.8度      現在     南風強  気温 16.6度

一昨日と昨日は日中20度越えの夏日 風こそ強いが 暖かな日々が続いていましたのに ・・・



4:23 薄いすじ雲の空に朝日が昇る
 
今夜から また崩れるのかな?。

    

前庭の芝桜  適度な水分と暖かさで一気に開花が始まった 

と 同時に スギナもニョキニョキと我がもの顔で お花にまじり澄ましてる
   
今日は 朝から草取り 強風の為午前でギブアップ

  
微妙な色違いの芝桜

≪ 今日は埼玉県で第183回本部展覧会・第117回本部獣猟競技会 ≫
   

皆さん 今頃 頑張っているでしょうね。 

北海道からも沢山のワン達が出陳されています。
 
菊のお鼻の大きなカサブタがやっと取れお披露目です。 (お母さん 後姿ばかりじゃなく正面を撮ってくれました)

完治まで もう少しかかりますが ようやく観てもらえる顔に成りました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配お掛けしました。m(__)m

2016年05月12日 14時17分38秒 | 室内組
早朝   8.7度      現在     北西風  気温10.2度


しとしと降り続いた雨も やっとあがった様です。

お日様が 恋しく成りました。

  

前庭の シャクナゲ も ムスカリ も 寂しそう   



  

ご心配お掛けいたしました。

やっと 落ち着きを取戻し ゆっくりお休みしてくれる様に成りました。

お昼休み ソファでお父さんの足元で眠っている ひとみ です。

 

仕事に 行ってくるからね    笑顔はまだですが 尾をいっぱい振ってくれました。



一昨年 大きな手術をしています。 

一概に 副作用と言うには疑問もありますが、 年齢的にもアレルギー反応を起こしたのではないだろうか?

ひとみ 専属先生も 我が家他犬のお抱え先生も ハッキリとは言いません。

私としては 来年から ひとみは回避する予定でいます。   ロッキーも思案中です。

皆さん ご心配お掛けしました。 

やっと今夜からグッスリ眠る事が出来そうです。
 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

狂犬病予防注射の副作用

2016年05月11日 11時07分54秒 | 室内組
早朝   9.3度   小雨    現在    気温 12.1度


昨日 我が家8頭の狂犬病予防注射 の 記事を書きました。 

今年は高齢犬が多いので どうしょうか? と 一時悩みましたが 昨日は気にもせず皆 打ちました。

しかし 
夕方 仕事終え住宅に戻ると ひとみのお布団に 血を吐いた後が  乾いてる。

焦りました。

顔を見ると 鼻が乾き口周りが血の跡。 お尻も確認。 

でも 夕飯の催促でいつもと変わりなし。 ほっ! と胸をなでおろしました。

仕事から戻った 娘に話すと    すぐ病院に行く と ひとみの専属病院へ ・・・

「 狂犬病注射では無いと思います・・・止血注射を打ったので 様子見してください。 」

しかし 

夜 10時過ぎ 眠りについた私 「ゲッ・ゲ・ゲ・・・・」で 目が覚め見ると 布団上で 血を吐いています。 

焦りました。

当のひとみは 場所を替え眠ってしまいました。

今朝も 通常通り起床し 朝食。 便もオシッコも変わりなし。



ひとみ 大丈夫     すこし様子見しょうね。

 

ルルちゃんも 心配で ひとみに付いて歩いています。   留守の間 ルルちゃん頼むね。




ネットで調べました。

副作用は少ない様ですが 発生は10〜12歳頃がある様ですね。

注射時 熱が出消化器系に負担がかかるそうです。

きっと ひとみも鼻から口の中にかけて 異状が出ているのでしょうか? 粘膜が切れたのでしょうか?

もう少し様子見します。

体が温まると 心配です。

接種が義務付けられていますが 「狂犬病予防注射実施猶予証明書」 を 提出すれば免除されるそうです。

大型犬も小型犬も同じ量の接種ですので 一瞬不安がよぎりました。 ・・・ こじろう は 元気です。



ボス犬タンゴ も 元気。 雨に濡れ寝ていましたので強制退去です。

後の子達も皆元気です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加