北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

 母犬「白綾華」と 娘「紅葉(くれは)」・「菊優華」
   他 癒し系 6頭との
  紅ママの日常を つづります。

やっと上がったかな?

2016年08月23日 13時56分00秒 | 日記
早朝    20.5度         現在   気温 23.9度   

皆さん お元気?

何でしょうね この天気   北海道に続けざま3つの台風が上陸しました。
我が家地区はハラハラ続きでしたが 大丈夫!
でも 他市町村では 河川の氾濫・増水 ・土砂崩れ・家屋の浸水・畑がぁ~etc ・・・交通網の運休も相次ぎ
大変な被害を被っています。

被害に遭われました皆様に お見舞い申し上げます。

 
8月18日 6:03 雨台風7号が過ぎ去った 台風一過の朝      かも達も一斉に泳ぎだしました
前日から停滞前線と台風7号による雨
道東地区が大変な被害に・・・。

 
8月20 14:15 川の増水視察パトロール車が ・・・   15:15 降り続く雨にハラハラ
      またまた前線の影響で降り続き・台風11号接近で引っ切り無しに降る雨


8月21日 5:36  真夜中携帯に緊急警報が・・・5時過ぎに解除  水が引き一安心
他地区で川の氾濫が相次ぎ大変な被害に見舞われています。

 
8月22日 8:42               8月23日 9:25  小降りに成った雨 
台風9号上陸による暴風雨 

4年前この川が反対側で氾濫しました。 その後 川中整理(木々の切り倒し)で流れが良く成りました。
この愚図ついた天気 何日続いたでしょうか? 振り返り考える余裕も無い思考回路


そんな中 21日束の間のお天気日に
     
数年ぶりに支部研修会を開催しました。
講師は アイヌ活動家 アリシ・レラさん (アイヌの語り部もされています)

 
支部会員はもとより 駆けつけ研修会に参加して下さった他支部の皆様ありがとうございました。

     
チャピン君  ・・・ お盆にお邪魔し    同胎猫の ルルちゃんです。
あなた達は暢気でいいわねぇ~
でも 癒される~

こんなハラハラの日々の中 2016リオ五輪に続き、高校野球も終えてしまった。
日本選手達の頑張りに感動し、準優勝した北海高校の爽やかな球児達に感銘を受け
感謝・感謝の日々を送らせてもらいました。
ありがとう


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休暇・・・続編

2016年08月16日 07時18分37秒 | 菊優華&飛翔
早朝   20.2度      現在     気温 23.0度

昨日の蒸し暑さも夜中に降った雨で 今朝は爽やか
今日でお盆休みも終わります。 
明日からの通常業務へ向け 心機入れ替えしなくては・・・。 

≪ 中日 15日 ≫ 
   

バラ園まで 一っ走り   わずかな花を見つけ 
気分もスッキリ。

         
食後の茶わんに水を入れる為 近寄ると  耳を真横に 私へ警戒の様子???      
どうしたの?    
威嚇の唸りともつかず の ウニャムニャと訳のわからぬ 文句を垂れる
オッパイが・・・  そうなの  と  さりげなく・・・・・


そうなんです。 ただただ 仲良く遊んだ交配の日々  

数えて 61~63日目 = 出産の日なのです。


 
隣小屋 「紅葉」の動きに神経尖らせ    小屋内では敷き物丸めダッコして 
朝の運動は 完全拒否
菊にとって 今日(15日)が出産日なのでしょう。   私は当たらず触らず 通常行動で行きますよ!

あと少しで このホルモンとの闘いは 終息するでしょう。
早く 運動好きな菊に戻り 早朝  で ビュンビュン走りたいね。

今朝の菊は 食後すぐ小屋に入れて~と 催促 きっとオッパイ飲ませるのでしょう(笑
(偽妊娠中)



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休暇も・・・

2016年08月15日 16時04分30秒 | 日記
早朝  20.5度      現在    ムシムシ  気温 25.9度

ここはお盆休暇中も暑い日々が続いています。
リオ オリンピック日本選手達の頑張り・甲子園での高校球児達の熱い闘い
暇さえあれば 休む間もなくTV観戦にと忙しく充実した日々を過ごしましたが ・・・


      
「ひとみ」                    「こじろう」
いつも お留守番ありがとう!

≪ 初 日 13日 ≫
     
お庭には これから満開を迎える かわいい紫陽花が咲いていました。

 
昨年もお世話に成りましたが お庭で炭火焼のごちそうに与かりました。

 
奥様手料理の 生ハムサラダ         白貝 ・ エビ ・ ホタテ(映さずに食べてしまいましたぁ~)

 
家庭菜園の 焼きナス・じゃがいもの美味しいこと・・・おろし生姜つけ 醤油かけると美味しい

 
生さんま も焼いてくださいました。(私が肉が食べられないので海の幸ばかり・・・ありがとう)


とても 楽しい食事会でしたのに ・・・ この後 お父さん倒れてしまいましたぁ~  

コップ一杯の  飲み 椅子に寄りかかって寝ている(いつもの事)と思ったら
急に起き 吐き出しました。 とても焦りました 

 を ・・・ 呼ばなくてもいいと  
  
病院勤めの奥様 ・・・ 疲れからと熱中症の傾向 落ち着いて対処していただきました。 
家庭用血圧計で計ると ( 64-42 )     
エアコン効いた室内で少し休ませて頂き 戻って来ました。
休んでいる時の話し 「 今日爺ちゃん(主人の父親H11.8.13死亡)の命日だよ! 俺 会って来たさ!!」
       「きっと 爺ちゃん 追い返してくれたね、感謝しなきゃ。。。」


一日半 体調不良でしたが 現在は元気にチロちゃんと散歩に行きました。

大変お世話掛けました。ありがとうございました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜から ・・・

2016年08月09日 10時07分35秒 | 日記
早朝   19.5度      現在    気温 23.9度

昨夜23:00頃から ザァーと大粒の雨が降り目が覚めた。
あら~ 雨が降る予報だっただろうか?
上空に急激な大気の不安定 が やって来た 
その後は降ったり止んだり そのうち 大雨警戒警報 が出るくらいの雨足
土砂災害警報 も・・・ 2:00過ぎまで降り続いた雨
その後 睡魔に襲われ  

 
橋上からの撮影(一気に水かさが増える) 
東側                                  西側

 
西側 静まった水のながれ 橙楕円の中には 水辺に避難していたカモ達が沢山 顔を見せる。


真夜中ガサゴソと 雨音に負けないくらい賑わった 菊の犬舎
(きっと ネズミも大雨で雨宿りしたのでしょう)

     
犬舎の外まで飛び出した砂利を戻し 整えたが気に成るらしい。      何か! 私悪い事した? 
悪びれた様子も見せぬ ふてぶてしい顔 
「貴女も 睡眠不足なんだから 大人しくおやすみなさい」
(お母さんは 貴女の鼻が心配なのよ!)


萱君→神本君
「 体操日本男子団体 金メダル 」 おめでとう

昨夜今朝の体操観る為 早寝したはずでしたが 早過ぎる目覚め
一応4時過ぎに起き 内村航平さんの顔を観 ワン達の運動へ ( 距離も時間も短縮
ハラハラ・ドキドキしながらTVに見入ってしまいました。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

暦の上では立秋ですが・・・

2016年08月07日 06時51分57秒 | 日記
早朝   17.1度      現在  20.0度


残暑お見舞い申し上げます。

今日もの日射し浴び 暑い一日になりそうです。
ワン達の運動も 涼しい内に滞りなく終了できました
菊の動きの鈍さは別格ですが ・・・

暦の上での秋のはじまり
日を追うごとに秋の気配を感じるようになる・・・ハズなのですがぁ~
ここは朝夕が涼しく 少なからず秋の気配は感じられますが 日中の暑さが怖いほどです。



4:52 背に日の光を感じ 休憩  
眩い朝日が昇る     
現在 上空の雲もなく快晴

  
スッポンポン の「紅葉」走りも軽やか絶好調   ・  完調な冬毛をはおり 黄体ホルモンと闘う お転婆「菊優華」

このアンバランスな二頭連れの自転車運動 油断も隙も見せられません。
一方は好調な走り、片方は絶不調な なまくら走り
お互い相容れぬ二頭 時間ばかり過ぎていく。。。。。

    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加