北海道犬ムサシ

ムチャな老犬ものがたり

幸せの、4つ葉のクローバー発見!

2017-04-21 16:30:33 | ペット
ムチャ地方も、もうすっかり葉桜

5日前は、まだこんな風景だったのに、
季節の移ろいの早さに驚く。
  

毎日歩いてるムチャンポ道には、こんなものがある。



最初はワンコの置物があるので「何だろう?」と気になっていたが
たぶん、誰かが大切に飼っていたであろう犬の墓

この傍を通るたび、14年間連れ添った愛犬と
まだ毎日一緒に歩ける幸せを噛みしめているオカンだった。



今朝のムチャンポでオトンが持ち帰ってきた4つ葉のクローバー

久々の発見だ。
7、8年前までは、5つ葉や6つ葉のクローバーを
良く見つけたものだが、最近はこちらにも探す根気がなくなっており
本当に久しぶりの4つ葉のクローバー。
なにか良いことのある予兆か、と秘かにイヒヒ…
コメント (4)

今年のムチャは無事!

2017-04-08 12:19:59 | ペット
何と気ぜわしい3月だったことか。
そして4月に入り、桜はもう満開を迎えようとしている。




公私ともに、今年の3月、4月はめまぐるしい忙しさだ。
4月からは町内会(我がマンションでは同じ階の世帯)の班長が当たり
その引継ぎ等で、3月から夜に会議が何度かあった。
昼間はムチャの様子を見るため、
家で食事をすることが日課だったが
昼休みの間に買い物に出かけることも増えて
夕方まで、長いお留守番を強いられることも多々あったムチャ助

4月の最初の日曜日はオトンの実家で法事があり
車で、日帰りで広島へ。


しかし昨年と違い今年は安心して家を空けられるのが
とってもせ。
昨年の事を思えば、このようなことにも
大きな幸福感を感じる。

ムチャが元気でいてくれることが、こんなにも仕事に熱中でき、
私的な用事にも頑張れるんだな、とつくづく思った。

しかし、ムチャンポだけは、手抜きしなかったよ。
彼にとっての晩年のムチャンポを、何よりも大切にしたいから。


ボクは歳をとってから、イイコになったよ。


コメント (10)

ムチャンポ春景色

2017-03-21 17:53:43 | ペット
この三連休も事務所通いの日々。
そして慌ただしく過ぎ去ったが
朝と夜のムチャンポだけは、ムチャと共にのんびり過ごした。

次第に気温も高めになり、
今年も土筆がニョキニョキ出始めた。
昨年に比べると遅いような。


鴨川の土手の草も伸びだした。
相変わらず下ばかり向いて、クンクンに余念のないムチャ助


向いの公園のオカメザクラはもう咲いていた。
ムチャもニンマリ。


我がマンション前のソメイヨシノの蕾は少し膨らんできたところ。
週末には咲き出すかな?



犬仲間のマロンのお父ちゃん、今度はオウム(鸚鵡)を飼いだして
オウムと共にお散歩していた。
(マロンは、昨年他界)


三歳の牡で、名前はパールというらしい。
オウムの寿命は30年とか。
マロンのお父ちゃん曰く、「どっちが先かわからんなぁ」(笑)だって。

コメント (10)

ムチャは留守番。

2017-03-10 14:57:21 | ペット
今週の初めに下呂の兄の家へ行ってきた。
そこには真っ黒のトイプードルのポッキーちゃん(牡 11歳)がいる。
11歳だけど、とっても元気でピョンピョン跳ねていた。
やっぱ、小型犬は元気だなぁ。

大勢の客に興奮して粗相をしてはいけないと、
マナーベルト着用。





そのあとは近くの下呂温泉で1泊。


美味しいお酒と料理に舌鼓を打ち日頃の疲れ(?)を癒した。


下呂の湯はお肌がすべすべになるので「美人の湯」と言われてるとか。

オトンは何も言わないが
オカンに効果は表れたのだろうか。

家ではムチャはお兄ちゃんとお留守番。
お土産は何もなかったけど、
オトンからはいつものオヤツを割り増しサービス
翌朝のムチャンポも、時間割り増しサービスしてもらっていた。


ボクは、それで納得!

コメント (11)

ムチャがアルマジロ?!

2017-03-01 13:53:50 | ペット
きょうから月。
朝晩の気温はまだまだ低く、風はとても冷たいが
昼間の陽射しは、次第に春っぽくなってきた。

日曜日の夜、E兄ちゃんがムチャの顔を見に来てくれた。
「おっ! ムサシ元気か?」
と言いながら、ひょうきんなE兄ちゃんは
ムチャの背中にダウンコートをかけている。



ユ●クロのダウンコートはとっても軽く
ムチャは特に嫌がりもしない。
そのまま得意げに部屋中を歩き回っていた。
その背中の模様とその歩く姿は、まるでアルマジロ



またもや我が家に笑いを提供してくれたムチャ助だった。
まだまだ彼とは遊べそうだ。
コメント (10)