見出し画像

まさおレポート

フォト&幻想 バリの匂い

早朝に起きて窓を開けるたびに微かな薫香がただよってくる。花の薫だと思うのだがどの花から来るものかはわからない。朝日が昇る頃にはこの匂いは消えてしまう。夜の闇の間のみ放つ匂いなのだろうか、あるいは人が活動を始めるころになるとこの微妙な薫を感じなくなるのだろうか。ヤコウボクあるいはナイトジャスミンと呼ぶ花のせいだとバリの人は云うが確かな事はわからない。

市場でセダップ・マラム Sedap malamと呼ばれる白い花をときどき買ってテーブルに挿すが、これはインドネシア語で夜に匂う花との風雅な意味で、この花も薫は夜に匂うものらしい。

ジュプンの花からとった天然のエッセンスで線香を作る。ジュプンの花を集めて乾燥させ業者にもっていくと1キロ50円ほどで買い取ってくれるらしい。バリのどこにでも見られる風景だがこれが上等の線香の原料になる。バリで朝晩に漂う匂いのよさに感動することがあるが、実はジュプンから採った天然の薫りだったのだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バリ島 世界各地のバラ・蘭・花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事