gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩  スナップ写真5の秘密。

2013年09月24日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ

前回、初めて、宿題を出しておきましたが、いかがだったでしょうか?お分かりになりましたか?

今回初めてこのブログをご覧になった方は、・・・・なんじゃこのブログは?分からんこと言うておるわ、じゃあサヨナラ と せっかく見に来てくれたのに、途中で退場 となってはいけませんから 前回の写真、逆さまに歩いている人々の写真をどうやって撮影したのか、そのたねあかしをしましょう。

 実はある街角にて、ビルの一角、上の方にミラーがはめ込まれておりまして、それに写りこんでいる通行人や自転車で通る人を、撮ったのです。あくまで実像ではなく、ミラーに映りこんだ人々をネ。ですから、都会の思わぬ視角を見つけたときは、一瞬喜びましたが、さて、絵的に面白いものが撮れますように、じっくり気長に待って撮った1枚なんです。

都会を撮るということは、このようないいポイントを見つけることも大事なことなのですね。

やったあ、と喜んだのも束の間、しばらくその面白ミラーポイントもなんとなく素通りして、写真を撮らないまま、ある日、そのビルが突然、何か鉄板で覆われて、工事中になってしまったのです。聞くとビルを建て替えるのだそうで、・・・・・。数か月後出来上がったビルを見て、実にガッカリ致しましたよ。ごく普通のより高層のビルディングになっておりました。

ですから、マジックのような写真はこれが最後の1カットなんですね。つねに、人も物も街の風景までも永遠なるものはございません。

気分直しに、ニューヨークのカフェで撮った散歩の合間のお茶のひと時、フォトをアップいたしましょう。まあ、くつろいでくださいな。

 

                写真・文 石郷岡まさを