gooブログはじめました!散歩写真の達人 石ちゃんのフォトエッセイ ーーー30年の私写真散歩 少しずつお見せしましょう。

「東京原色図鑑」散歩とスナップ写真1万点。
80年代の東京も。大好きな写真家に、濱谷浩、石元泰博、森山大道氏等。

カメ漫だらだら石ちゃん散歩  9月の空に気持ち良くいい風が・・・。

2013年09月12日 | 散歩 余暇 趣味 健康 デジカメ

 青い空と雲の写真をアップすることの多いこの頃ですが、
ところで今日も、青い空と雲のフォトです。

 結構気を入れて撮った写真ではあります。

某ストックフォトでは、今でこそ5000円等というどうして写真家は食べてゆけるの?
と某女優がつぶやいたとかいう、そのままのお値段でお売りしている写真でござんす。
格安、大判A-3印刷にも耐えるほどのデータで、ですよ。十余年前は、確実にその8倍以上はしていたというのに、です。

 仕方がないのですね、デフレ15年、いや20年かなあ?今の日本はお金のある人は
腐るほどのお金がおありになるようです。ない人はからっきしない、超格差社会になっちゃったようなのです。考えても見てくださいな。                 25年も前ほどに、日本は7、8割程の人たちが、自分は中流だと思う、とアンケートに答えている そんな時代がありました。今、20代の人たちにはお分かりにならないか、嘘を言ってるんでしょう、等と言われそうですが、残念ながら、本当の事なんです。

 格差少ない日本社会が、中間層の分厚い中流天国の日本が、格差社会に転落したことが残念だといっているのです。誤解無きように。

 写真の値段も、そういうわけで、半分の半分の半分以下になっても、一人の写真を撮ることを仕事にしているものにはいかんともしようがないのです。

 ちかじか、皆さんが、この写真いいなあ、欲しいなあ、などというご要望あれば、格安で ぼくの撮ってきた写真を それこそ格安のお値段でお譲りしようかなと思っているのですよ。広告などに使うのでなければ、個人用の例えば、暑中見舞いとか、クリスマスカードに使いたいなどというのであれば、格安でお譲りしてもいいかなあ、と思っているのです。

   つい、余計な宣伝までしてしまいました。失礼しました。

 風が吹いているような感じをお楽しみいただければ幸いです。


             写真・文 石郷岡まさを