問題は先送りと言う事で・・・

今日やらなくていいことは明日やる。
って、最近色々な事をサボりすぎてますw
コメントとか気軽に書いていって下さい。

それって!

2007-03-14 09:16:30 | つぶやき日記
「ハッキング」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群
『2ちゃんねる』へようこそ!

と言う、2chのコピーの「今晩のおかず」を、本当に夕食のおかずと勘違いしていた女性がいました。

そんな天然が可愛い。

ちなみに、内緒にしていて欲しいと言われております。

でも、ネタとして面白かったし、書くしかないかな(笑)

邪魅の雫

2007-03-11 10:47:57 | 本についてつぶやいてみる

なんにもないなんにもない全くなんにもない・・・

って歌をご存知の方は30代も半ばから後半かと(笑) この歌好きです。

さて、歌とは何にも関係ないのですが、日々何にも無い事は良いことかなと思うのですが、それはそれで寂しい気もします。

いや、実際は何も無いわけではないのですが、その事に相対していない時はとりあえず目をそらしている(笑)
考え続けるとおかしくなるから(爆)

今日紹介する本は、日々の事象に囚われ呪われた人達の話。

シリーズ化もされて、映画やドラマにもなっています『京極堂』シリーズの最新巻、『邪魅の雫』。 

邪魅の雫京極夏彦  講談社 1600円

『姑獲鳥の夏』から始まるシリーズの最新巻。

物語は、ある殺人事件から始まります。その殺人事件は単純そうであるのだけど不可解。そして次々と殺人事件が起きていきます。
死因は毒殺・・・使われている毒は同じものだが、殺された人々には何の関連性も無い(と、言うか無いように思える)不可解な連続殺人事件。

この事件は解決できるのか否か!

このシリーズの本は、巻が進むにつれ、殺人的な厚さ(世代の方はコロコロコミックを思い出してください)になっていきます。
この本で殴ったら、軽く鞭打ち位にはなりそうです(笑)

いや、話が脱線しましたが、『京極堂』シリーズと銘打ちましたが、登場人物の一人中禅寺の営む古本屋の屋号なのです。
その彼は、神社(陰陽道関係)の神主で憑き物落としと言う三つの顔を持っていたりもする。
憑き物落としなんて言う言葉は一般的ではないですが、まぁ、心霊的な憑き物落とす職業言うのでしょうか。

しかし、この話の中では心霊的な事は起きないし、無いと言ってもいいって感じです。
人々に憑依するのは、『言葉』であり『事象』であり『思い』であり、そのそれぞれに囚われた人々の心。

これを『呪い』と言うのでしょうか。

それを読み解き、ほつれをただし、正しい位置に戻すのが彼の『憑き物落とし』です。

此処に至るまでのストーリーがまた難解で、読み解くのも『殺人的』に難しい(笑)
で、ストーリーは混乱を極めつつも、事件の中核に迫り・・・いや、色々な事実が雑然と分かるのだけれでも、更に混迷を深めた時に『京極堂』こと、陰陽師 中禅寺が話を分かりやすくまとめて憑き物が落ちたかのように分かりやすく、簡潔に説明してくれる。ここが、このシリーズの醍醐味。

全然関係ありませんが、夢枕 獏さんの『陰陽師』シリーズで、清明が呪とは言葉である。その形や事象を表すのに、言葉で名前や形容することで呪と言う呪いをかける、みたいな事を言っています。(理解が足りないので、これで正しいのかは分かりませんが、私の解釈として捉えてください。)

で、最初に戻るんですけど、日々の出来事に囚われて、いつの間にか自分で自分に呪いをかけたりしているかもしれない自分が居ます。
これを『泥沼』とか言いますけどね(笑)

そんな時は一度立ち居位置を変えるか、信用出来る人に話してその人なりの解釈をお聞きして、再度その事を正しい位置に再構築すると案外すんなり解決するものかもしれません。注意しなくてはいけないのは、相談した人の解釈をそのまま鵜呑みにしない事。
相談された人も迷惑だし、自分も不幸になるかもしれません。

なんか、大した事でもない事を、大げさに書いちゃいましたね(笑)

今書いた事は、私の考えなので、読まれた方、鵜呑みにしないで下さいね(無責任w)


たまには仕事の話でもしてみましょう

2007-03-08 00:47:52 | つぶやき日記
30も後半。今でも最初に入った会社(某メーカーの結構大きな工場で設備の管理をしていました。)に居ればそれなりに部下も持っていたのでしょうが、11年働いて退社。

辞めた理由は色々ありますが、二番目の理由が『外の世界が魅力的に見えた』って処でしょうか(笑)
実はちょびっと後悔しています。
移動が無い以外は全く不満が無かったですから。

で、現在の業界に入るわけですが、独身の気軽さ、いつでも辞めれると思った浅はかさで某コンサルティング+施設運営会社に入社。
この会社に入った理由は、『なんだか怪しい(笑)』。

怪しいとは言っても、先物とか投資とか、怪しい商品を売っている会社ではありませんでしたので、業界大手の子会社だったし、それなりに安心はしていたんですが。。。

とにかく最初は施設のプールのメンテや、お客さんのところに入っている特殊機器のメンテナンスって話で入社したんですが、段々違う方向に話しが進んでいきまして(苦)
いつの間にか地方の現場の監理の手伝いさせられたり図面のチェックとか、機器の輸入とか全然違う仕事がメインになってましたね(苦)

誰も仕事教えてくれないし(爆)

最初は結構苦痛でしたが、まー何とかなるもんで現在に至っています。
悲観主義者なんですが、以外に楽観主義者な処もあります。
喉元過ぎればって奴です。反省が無いんです(爆)

折角慣れた会社でしたが、つい最近会社変わりました(爆)
ってか、部署が無くなったんで会社を移籍しました。
所謂リストラ?

仕事そのものはそのマンマなんですけどね、いや、そのものと言うかさらに拡大(爆)
最近は施設のショップで販売する商品の仕入れまで手を出しています。
こんだけ手広くやっていても給料据え置き(笑)
ちょこっと自分の会社の中でのポジションに悩んだりもします。
評価はされているんですが、儲かっていないと言うのが大きな理由でねー。

給料とか処遇の愚痴はいくら言っても気が滅入るだけなんで此処まで。

で、その取り扱っている商品と言うのが・・・水着・サンダル・水泳用品・お菓子・運動用具など等。
最近では総合商社と社内で言われるようになりました。

その上、機械の修理や管理もやっております。
必要とあらば、写真撮影なんかもやりますし・・・便利屋みたいです。

仕事はそれなりに充実している様に思えるのですが、ずーっと心の隅っこにある闇の部分と言うか、引っかかっている事があるんですけどね。
そろそろキチンとその事と向かい合わないと不味いかなと思っております。

いや、もう結構ケツカッチンって感じです。
ただ、問題を先送りにするタイプなんで何処まできちんと向かい合えるかと言ったところです。

本当に自分に甘いです。
逃げないように努力する次第です。

Lunascape4

2007-03-04 10:19:04 | つぶやき日記
おー、随分書き込んでいませんでした。

何週間ぶりかな(笑)

IEを7に変更したら、もーエラー出まくりでしょっちゅう落ちて、恐ろしくて投稿できませんでした(嘘)

でも、エラーがでまくるのは本当。

エラーの報告を許可しているんだけど、あれでなんか改善してくれるんでしょうか?

とにかく何か調子が悪いので、ブラウザを乗り換える事にしました。

それが標題のこれLunascape4

快適かどうかと聞かれてもまだ分かりませんが、IE7よりは使いやすいかも?

まだ使い込んでないので評価はこれからと言った所です。

ではまた。