記事UPに至るまでに、2回もUPに失敗しました。(爆)
今朝ほど、バイクを取りに行ってまいりました。
朝から晴天の中、バイクを一人押してまいりました。
結構辛かった。
今回も大将のご好意により、すし屋の駐車場で整備です。
実はバイクも大将が探してくれたもの。お客さんの知り合いの家に動かしていないバイクがあるとの事で、それを貰ってくれました。ありがとうございます。
さて、件のバイク、数年動かしていなかったので、カウル周りが苔むしてました。
また、フロントサスのオイルシールが抜け、オイルが漏れている状態。
ブレーキも抜けている感じ。
大将手伝いのもと、早速洗車開始。
大将磨きの鬼だから、徹底洗車です。自分は磨くに苦手なのです。しかし今回はがんばらせていただきましたぁ。
洗車後、バイクの状態をチェック。
Fサス、タンク(内部)、バッテリー、ブレーキオイル、エンジンオイル、チェーンがNGです。この内、タンク(内部)、バッテリー、ブレーキオイル、エンジンオイル、チェーンは自分で交換した経験がありますので、なんとかなりそうです。
本日はとりあえず、エンジンが掛かるかどうかまでやってみるのが目標。
早速、エンジンを掛けてみます。(バッテリーNGの為、スクーターからブースターケーブル連結)
残念ながらエンジンはスタートしませんでした。(前途多難)
ガソリンがキャブまで来ている事を確認し、プラグのチェック。
プラグはカブっていましたが、火花が飛ぶ状態でOK。エンジンまではガソリンが来ているので、何とかなりそうです。
で、バイクの外装をバラシ、キャブレターのチェック。
エアクリーナーBOXを取り外し、キャブレターやエンジン周りを見てみると、土ぼこりまみれ。(ってか、土が堆積)
これはヘビーです。気を取り直し、キャブのフロート室のみ分解。
思ったほどの汚れは見られず。(汚れていたけど)何とかなりそうなので、たっぷり、キャブレタークリーナーを注入。
其の後、タンク洗浄の後、GASタンク抱えてGSでガソリンを購入。
(最近のGSでは、ビンとかにガソリンを入れてくれません。)
新品のガソリン。キャブクリを突っ込んだキャブレター。準備は万端です。
とりあえず試運転を開始。(下は、試運転の様子の写真。)
燃料ポンプが動き、ガソリンをキャブに送っているのが聞こえたので、スターターを回してみました。
しばらくは愚図っていましたが、火が入りそうな感触があります。
立て続けにまわしてみたところ、エンジンに火が入りました。
おー、まさか1日でエンジンが掛かるとは!!
今日はこれで終わりだなぁ。と、油断していましたら、大将が一言。
『これから高圧洗浄機買ってくるから、エンジン周りの埃と土を飛ばしてしまおう。』
ああ、なんてありがたいんだろう。と、思いましたが、結構体力の限界。
しかし、ご好意に甘え高圧洗浄機でエンジン周りの汚れを飛ばしまくり。
普通は、電装系に水が入るので激しい水洗浄はやらないと思いますが、これくらいやらないと、溜まった土が飛ばなかったのです。
本日は、ここまで。
来週チェーン、バッテリー、ブレーキ周りの修理を実施予定。
スクーターも完全じゃないのに、2台も何とかなるんでしょうか?
ハッキリ言って自信無し。