Fukumaru野鳥観察日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヘラサギ香川さん2023/03/06PM5:20’ヘラサギエムちゃんと共に香川から米子水鳥公園へ

2023-03-08 23:28:25 | 野鳥

2023/03/06 17:20’地元を飛び立ち翌7日、米子水鳥公園でヘラサギ香川さんとヘラサギMちゃんが確認された。米子水鳥公園のblogにも掲載されていた。

03/06 17:16過ぎMちゃんが移動を促し、頸をの伸ばしてグゥーっと鳴きだす。香川さんも同じように頸を伸ばしてグゥーと鳴き交わす。その後何度も鳴いているとMちゃんが先に飛び立ち後を香川さんも飛び立つ。5分ほど旋回して北方向へ飛び去る。その後米子水鳥公園に連絡を取るも休園日で連絡取れず。8日朝再度連絡をすると、昨日から香川さんらしきが飛来していてもう一羽少し小さい個体が入っていると教えて貰った。香川さんと一緒に飛んだMちゃんと確信した次第。米子水鳥公園からメールを貰いblogに記事を書いているとの事で、見てみると香川さんとMちゃんの写真がアップされていた。嬉しくもあり、寂しくもあり、といった気持ちで眺めた次第です(笑)

この秋にも再び元気な姿を見せて欲しいと願いつつお別れしました。

2023/02/05撮影香川さん

2023/03/05撮影Mちゃん

今シーズンは14羽のヘラサギが飛来越冬してくれました。毎日のように姿を探して溜池巡りで右往左往、何とか姿を見ることが出来ました。来シーズンはこれ程の数のヘラサギが飛来するとも思えずしっかり観察撮影させて貰いました。ありがとう!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿