2004年12月31日撮影ャWフィルム
8年も同じフィールドでハヤブサを観察していると行動パターンも止まり場所も殆ど変わらず、変わり映えのしない写真ばかりになってしまいます。このblogにハヤブサの記事を書いたのは昨年9月末頃でした。昨日知人から「ハヤブサの写真は同じ様なものばかり」と言われてしまいました。いくら綺麗に撮れても同じ様な写真ばかりでは見栄えがしないのは私なりに良く分っているつもりでアップしませんでしたが、人に指摘されるとカチン!!!ときてしまいます(笑)。同じ時期にハヤブサ観察された方達も現在は殆どの方が見ていないのでは?と思います。♂♀入れ替わり無く同じ個体を観察する機会もそう無いと思います。写真云々は別にして今後もハヤブサ観察を続けたいと思っております。
どんな鳥の観察も最初探すまでに相当の労力と時間が鰍ゥります。若し見つけられたとしても、撮影に適さないフィールドや鳥との相性等々で断念しなければならない事もしばしばだと思います。まあ、自分で思う鳥を決め、自身で鳥を探し、観察を続けてみれば良く分ると思います。やって見せて頂きたいものです。
雨の中の撮影でレンズがびしょ濡れ、AFが壊れてしまい、暫くは・・・・・(涙)。