俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

お邪魔虫・・・ノビ

2013-07-04 | ノビ
今年もねじ花が咲いたので
風の無い所で撮ろうとしたら ノビが。。。


白のねじ花です!
全然ピントが合ってなくて 見ずらいですが。。。


こちらはピンクのねじ花です
少しは ねじれながら花が咲いているのが
解るでしょうか。。。



 

そしてそして。。。!【月下美人】の蕾
この冬の冷え込みで ドラゴンフルーツも月下美人もサボテンもみんな枯れちゃって、がっかりしていたのですが 葉を15cm位いカットし何とか挿し木にして植えたり 駄目もとで 茎の部分だけ残し植えてたら丈が低いのに蕾をつけました
このまま蕾が落ちなきゃ 何とか今年も月下美人の花が見れるかも 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩待ち。。。 | トップ | 我が家の食卓 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-07-04 00:59:16
ねじ花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心和みました。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ オオヨシキリ 鳴き声ですが、 「ギョギョシ ギョギョシ ギョギョシ」あるいは「ケケス ケケス カイカイシ」などと聞こえます。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
おもしろいです~ (sue)
2013-07-04 02:03:01
捻じれながらお花が咲いている!!
それに可愛らしいお花なんですねぇ。

ノビちゃんも
ついつい見入っちゃいますよね

月下美人
枯れずに蕾がついて良かったぁ~~
これからも楽しみです。
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-07-04 06:47:17
姫子ちゃんちは
白のネジバナもあるのね
うちはピンクだけなの
写真、撮ったけどとてもじゃないけど載せられない^^;
ピンのボケボケww
返信する
お邪魔します♪・・・ (katsu-you)
2013-07-04 07:45:41
姫子さん家はたくさんの植物に囲まれていますね~♪
義母も植物(主に山野草・和の花)が大好きで、日々お手入れに励んでいるようです。
我が家もねじ花がひょこひょこ出てきましたよ~♪
それにしても白は珍しいですね。
昨年、母が大切に育てているユリのつぼみを、我が家のハイエナたちがこっそりパクパクっと食べてしまっていたんです・・・全て・・・。
母は結構ショックだったみたいで(猫がしたことに対しては怒ったりはしませんが)、今年は猫の目が届かないところで厳重に管理していたところ、綺麗な可憐な花を無事に咲かせてくれました♪
返信する
siawasekunさんへ (姫子)
2013-07-04 08:47:14
オオヨシキリ 鳴き声 を教えていただき
ありがとうございます
いつも 珍しい野鳥の写真ありがとうございます
知らない鳥ばかりで とても新鮮です
返信する
sueさんへ (姫子)
2013-07-04 08:52:43
ねじ花 可愛いでしょう~
有る所には 沢山咲いているのかも知れませんが この近くには とんと見ることが出来なくなっちゃって。。。。
公園も道路も整備され 土が無くなってしまいねじ花が絶えちゃったから。。。
こう言う雑草扱いされているものは 蓮華みたいに見れなくなっちゃいます
返信する
Unknown (azu)
2013-07-04 08:55:48
白いネジバナは姫子さんのブログでお目にかかるだけで
他では見たことがありません。
ウチも植えた覚えはないのに、ピンクのネジバナが育っています。

月下美人、すごいですね~。
葉挿しから1年目で蕾が付くなんて、お見事です。
蕾が付く葉っぱ、わかって挿し木したみたいです。
たくさん蕾がありますね。
これだけの大きさだともう落ちないのでは・・・。
咲くのを楽しみにしてま~す
返信する
キッツCatさんへ (姫子)
2013-07-04 08:55:57
はい! 白のねじ花 弱くて直ぐ絶えちゃうんですよねぇ~。。。
大事に刺激を与えないようにしてたら
2輪咲いています
ピンクは 種を飛ばし少しずつ増えるのですが 白は中々増えなくて。。。
返信する
katsu-youさんへ (姫子)
2013-07-04 09:08:09
katsu-youさん コメントいただきありがとうございます
義母様も山野層がお好きなんですか!
山野草は良いですよねぇ~

katsu-youさんのお庭にもねじ花が咲きましたか!
けして派手な花じゃないですが 小さい花を沢山つけて とっても可愛いですよねぇ~
白のねじ花 中々無いですよね
昔に 荒れた公園にねじ花が沢山咲いていて その中に白のねじ花が一本だけ咲いていたんです
それを いただいてきて育ててるのですが これがまた 増えなくて。。。
弱いみたいで大きくなれないんですよ
沢山増えれば ご近所の方にも分けてあげれるのですが。。。

ユリのつぼみ。。。 ノビも狙っていましたが 絶対食べられない様に見張っていましたよ
美味しい匂いでもするのでしょうかね
まぁ~私たちも 球根や芽を食べれますものね
アスパラみたいで美味しいですものね
返信する
azuさんへ (姫子)
2013-07-04 09:16:59
azuさん 早々に見に来てくださってありがとうございます
こんな丈が低いのに 頑張って蕾が。。。
泣けますよ。。。
はい! ここまで来たからブログアップしました
蕾が落ちたらぬか喜びになるので。。。
ここまでなればよほどのことが無い限り大丈夫かと。。。

ねじ花の種が飛んできて azuさんのお庭で芽を出したのですね
そのまま毎年増えればいいですね
まれに白いのが咲くことがありますよ
返信する

コメントを投稿