俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

いっぱい採ってきたねぇ。。。

2013-05-20 | ノビ
いっぱいありますね~
うん。。。でも、皮を剥けば少しに成っちゃうんだよね 


これは 姫竹(ネマガリダケ)ですよねぇ~
あっちのは なんですか  



こっちは「ワラビ」だよ 
アク抜きしないと食べれないから
アク抜きしないとね!



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の食卓 | トップ | 我が家の食卓 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネマガリタケ・・・・ (sue)
2013-05-20 00:33:00
姫竹 姫竹 と言っていましたが
正式にはネマガリタケと言うんですね。

恥ずかしながら初めて知りました

沢山ですねーーー。
ノビちゃんと一緒にオバちゃんもびっくりぃ
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-20 03:05:58
姫竹(ネマガリダケ)、・・・・・・。
ワラビ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
sueさんへ (姫子)
2013-05-20 05:42:35
はい。。。 これでも 皮を剥けば1/3位に成っちゃいます
ご飯と 煮物にして無くなっちゃいました
出来たら 後、1~2回くらい 採りへ行きたいのですが 早い者勝ちで 先に採りへ行った方に採られれば駄目ですしね
姫竹が いつ出るか解らないですし運任せです
返信する
siawasekunさんへ (姫子)
2013-05-20 05:47:00
そちら  siawasekunさんのお住まいの所も 山菜は採れますか?
この時期 次から次ぎへと山菜が出てくるので 楽しいです。
せっかく採りへ行っても タイミングが合わず まだ出てなかったり もう 採られた後だったり。。。
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-05-20 06:36:02
わらびは里に下りると年をとるってゆうわよね
だからわたし、年をとってんだわ(納得っす)
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2013-05-20 08:38:32
姫子ちゃんの所は 旬の食べ物で
季節を感じられていいですね
自分で採りに行って すぐ食卓へ・・

でも沢山取れるのですね
山へは気を付けて行って下さいね
滑って転ばないように
返信する
キッツCatさんへ (姫子)
2013-05-20 15:56:22
『わらびは里に下りると年をとる』って言うことわざが有るのですか?
知りませんでした。。。
キッツさんは まだまだ 若いじゃないですか!
返信する
ごっちゃんへ (姫子)
2013-05-20 15:58:26
うん 沢山採れるから ごっちゃん お友達と一緒に 山菜採りツワーして おいでよ
おにぎり作って 皆で山菜採り行こう
返信する
Unknown (ぐっぴょん)
2013-05-20 19:38:00
姫竹~
これの煮物やお味噌汁とか おいしいですよね~
姫子さんの近くには 自然が沢山あって幸せですね
自然の恵み 海のものと山のもの
はぁ~ うらやましい
返信する
Unknown (海な気分ッ♪)
2013-05-20 21:33:01
美味しそうねッ♪
実は、今日のウチの夕飯は・・・
山菜の天麩羅でしたッ!
知り合いからお裾分けして頂いて・・・
天麩羅で頂きましたがッ!
美味しいですわよねッ♪^^
テン
返信する

コメントを投稿