俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

春のめぐみ

2017-04-14 | ノビ
今年も 山菜のこごみが出たので
採って来ました♪
新聞を敷いて居たら ノビは外へ出たいと言っています



収穫した来た こごみを ザーー!ザーー! 



それを見てノビのチェックが始まりました



こごみの中から 蟻?が出て来たのか
目で追っています
大きいゴミだけ取って ご近所へもおすそ分け



夕食に こごみのお浸しと 天ぷらにして食べました
春の食卓でした

次は ゼンマイ採りに行って ウドや姫竹採りにも行かなきゃ♪



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの場所 | トップ | 代わってよ! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2017-04-14 05:39:01
わぁぁぁー大量の収穫ですね!!
天ぷら美味しいですよね
ノビちゃんたらほんとお外大好きなんだからー
チェックの後はお外のパトロールしたのかな
返信する
puirnmamaさんへ (姫子)
2017-04-14 05:56:04
今年は 雪は それ程積もらなかったのですが
雪解けが悪かったので 収穫が
遅くなりました
それでも お買物袋4つ採れました
こごみの 世話をしていたら ノビの散歩は
出来ませんでした
返信する
Unknown (hirugao)
2017-04-14 06:25:10
ノビちゃんがコゴミをチエックしてますね~

たくさん取って来られましたね。
夕食のおかずに天ぷらがおいしそうですね。

長いのいませんでしたか?
返信する
こごみ (mcnj)
2017-04-14 07:19:31
お早うございます。

沢山採れましたね。

天ぷら、美味しそうです。
返信する
hirugaoさんへ (姫子)
2017-04-14 07:45:16
はい。。。
今年のは チョット細いですが
それでも 今年の初物 
美味しく頂きました♪
長いもの。。。
まだ 冬眠しているのか
土の中からは出てきていません
それより あちこちに猪の
掘った穴がボコボコ開いていました
返信する
mcnjさんへ (姫子)
2017-04-14 07:46:54
やはり コゴミは 天ぷらが一番ですね
お浸しも その物の味が味わえますが
天ぷら 美味しいです
返信する
Unknown (由乃)
2017-04-14 07:57:42
おはようございます
すごい!
沢山採れましたね~
コゴミの天ぷら
美味しいですよね!!

コゴミの生える所って
山なんですか?
(無知ですみません)
返信する
自給自足とまでは言えないですが~ (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-04-14 08:09:35
夕食節約できましたね (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

さらに、
ご近所サービスで、より円満な関係に(* _ω_)...アヒョ
返信する
由乃さんへ (姫子)
2017-04-14 08:22:54
はい❗
まだ出たばかりで 少しだけしか採れませんでしたが ご近所にお配りする分だけ採ってきました😅
こごみ……そうですね
山へ行かないと採れませんが
そんなに山深い所まで行くことはないので
楽に採れますよ🎵
由乃さん こごみ初めて見ましたか?
返信する
「ダジャレ作家」タカやんさんへ (姫子)
2017-04-14 08:25:27
我が家のご近所は 皆さん
優しいかた達ばかりで
お互いに お魚やお野菜などを
あげたり頂いたり 和気あいあいのお付き合いさせていただいています🎵
返信する

コメントを投稿