幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

きなこもち

2007年03月21日 | ひとりごと
チロルチョコの「きなこもち(冬季限定)」が大ヒットしてるって。
食ったことはないけど、きな粉とチョコという一見ミスマッチっぽいけど、
なんか想像してみると結構いけそうな気もするね。

10円という低価格にこだわり続け、人気が落ちないチロルチョコは
現在も1日200万個生産してるんだってね。
コンビ二用に製造してるのはバーコード張るためにちょっとでかくて
20円だそうな。
いろんな味が格安で楽しめるところがいいね。

ちなみに、いろんな味を格安でと言えば「うまい棒」。
1日140万本、年間4億2000万本も売れてるんだって。
うまいと思うものと、なんじゃこりゃっていうのがあるよね。

話戻して、きな粉。
黄粉と書くくらいだから黄色。
正式には青大豆を炒って作るんだって。
炒るから薄茶色なんだな。
1300年も前から日本人に親しまれたんだ。

きな粉と言えばイソフラボン。
なんかイソギンチャクがフラダンスって感じだけど。
健康食品としてかなりの効果があるんだって。

あべかわ餅って磯辺焼きのことだと思ってた。
海苔で巻いた醤油味の餅のことだと思ってたら違うんだね。
餅にきな粉や小豆を塗ったやつなんだね。
秋田じゃあべかわ餅なんて言わないから知らなかったよ。

で、わらび餅ってなぜわざわざワラビを粉にして入れるんだ?
ゼンマイじゃだめか?
他の野菜は?

そか、ワラビは野山に自生してるから減価安いのかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅は好き (TORA@家)
2007-03-21 11:29:04
婆様の家に行くときな粉と黒蜜かけた餅出されます。
嫌いではないんですが、なんか食いずらいです 粉と蜜… しかも甘メーくて茶無しでは俺はムリです。
返信する
どっかの (幹事)
2007-03-21 12:02:46
TORAさん、こんちわ。
きな粉に黒蜜の餅はどっかの名物だな。
忘れたけど、あれって食いにくいよね。
蜜がきな粉の上で丸まっちゃって。
返信する
きなこ (モノスヤ)
2007-03-21 21:14:39
最近嫌いでもないと思うのは
イソフラボンボンボンが足りないせいかな?(笑)
返信する
辛党? (幹事)
2007-03-22 09:01:46
モスちゃん、おはよ。
甘いもの苦手だっけ?
きな粉自体は甘くないからね。
砂糖混ぜるから甘いけど。
返信する

コメントを投稿