幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ミスド推理事件

2009年09月13日 | 日常のひとコマ
おふくろが1泊の旅行に出かけてた。

平日のことで、家にはおやじと息子がいた。
訪問者はほとんどがセールス等でうざいからと、おふくろがいないときはほとんど
玄関にはカギをかけてる。
たまたま起きてた息子。
ピンポンと呼び鈴に玄関に出たらしい。
そしたら戸の外で
「出かけてるみたいだ」
と車に向かって話す声が聞こえたと。

カギを開けて戸と開けると
「**ちゃんいたの?」
「これいつもお世話になってるから」
とミスドのドーナツを手渡されたって。

俺が会社から帰るとテーブルにドーナツが置いてある。
息子に
「おばあちゃんが出掛けに買って置いていったのか?」
と聞くと、そんなことするわけねぇべと。
確かに、土崎にはミスドはない。
ミスドまで行くには秋田駅まで行くか大町まで行くか。
旅行に出かけたおふくろにそんな余裕はないはずで。

「見たことあるおばさんが持ってきた」

その「おばさん」って誰だ?

いつもいろんなものを届けてくれるのは限られる。
おふくろの友達2,3人。
旅行仲間だ。
あとは親戚のおばさんが二人。
ひとりは俺の従兄弟の奥さん。
従兄弟は釣りに行ったときは魚を置いていくけど。

どんな人だったのかと聞くと
「おばあちゃんほどの年齢じゃなく、もっと若かった」
って。
中肉よりちょっと太めでメガネをかけてたと。
シルバーの軽自動車で他に誰か乗ってたと。

そこで推理が始まった。

車で来るような人。
近所じゃないだろう。
ってことはおばさんかと。
いつもなんか持ってきてくれる親戚のおばさんかな?
メガネかけてるけど車できたことはない。
太り気味だし、おふくろと同じような年齢。
それしか思いつかない。
でも息子をほとんど知らないかも。
「**ちゃん」とは呼ばない気がする。
従兄弟の奥さんはメガネかけてないし。

捜査は行き詰ってしまった。

ドーナツ腐ってしまわないように食っちゃえと言ったけど、息子はおふくろに
見せてからじゃないと食えないって。
それでも俺と2個づつ食っちゃったけどね。

翌日おふくろが帰ってきて話を聞いた。
いつもなんか持ってきてくれるおふくろの友達は一緒に旅行に行ったというし。
親戚に電話したけど、親戚のばぁちゃんは
「嫁さんは仕事だったから行くはずない」
って。
いや、持って来たのは前日のことで。

アルバムを持ち出してきて犯人探し。
顔をよく見なかったと息子。
証拠のドーナツは全部食っちゃったけど、犯人はまだ見つかっていない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
従兄弟の奥さん? (雲板)
2009-09-13 13:53:31
って、オラんチの近所の・・・?
旦那さんが釣った魚 もらった事あるし

誰か分かんないけど、もってたのに犯人扱いされて なんか、カワイソ
返信する
そそ (幹事)
2009-09-13 22:48:20
従兄弟の嫁さん。

結局いまだに犯人不明。
返信する

コメントを投稿