幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

津波警報

2010年02月28日 | 日常のひとコマ
朝から晩まで大津波警報の話題。
マグニチュード8を超える地震ってとんでもない規模だな。
昔、同じチリでの大地震による津波で日本でも死者が多数出たということで、今回の地震
でも警報、警報と大騒ぎ。
前回の地震では岩手県に4mを超える津波だったとか。
今回は1m以上という予測みたいだけどね。

なんか津波というと、サーフィン向きの「いい波」っていう程度のイメージしかない。
大きな波の恐怖と言えば、波にのまれて溺れるというイメージ。
及べなくても1m程度の波で溺れるとは思えないから、なぜそんなに大騒ぎしてるのかと。

でも実際には波にのまれて溺れる脅威じゃなくて、波が全ての物を押し流し、それえに
巻き込まれて押しつぶされるというのが怖いんだと。
それならなんとなくわかるな。
一面に木材やら破材やらが押し寄せてくる。
逃げ場はない。
それははやりかなりの恐怖だろうし。

交通機関がマヒし、避難した人たちもいるようで。
岩手県では沖合の養殖の仕掛けが流されてる、海が渦を巻いてる光景が報道されてた。
まだ次にもっと大きな2派が来ると予想されてるし。

チリは地球上では日本の反対側。
太平洋側に津波警報が出てるけど、日本海側の秋田県でも注意が必要だとして、海岸沿いで
警戒にあたってるって。
なんで?
さうがに日本海側にまで津波は来ないだろうと思うけどな。

備えあれば憂いなし

とは言うけれど。
ちょっと心配しすぎじゃね?

秋田県はチリからの津波に警戒するより、突然打ち上げる近くの国の人工衛星に警戒が
必要なのではと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津波 (るーと356)
2010-02-28 23:23:35
津波というと「波」とおもってしまうので
たいしたことないと思うのですよね

津波は波ではないのです
水位
海の高さが1Mあがる
その高さか波がくれば・・・?
前回のチリ地震4~6M海の高さがあがった
その高さで海の波がきたら・・・
ただの波じゃなく、海そのものが迫ってくる

水位が4Mもあがれば
普通の家だったら水没してしまう
それを考えれば
脅威ではないでしょうか・・・

このたびは
今のところ最高で140センチ

それでも、ちょっと小さめの女性の身長くらい水位が上がる
学校のプールくらいかな?

それを脅威と思うか思わないかは
はかりしれませんがね・・・
返信する
水位ね (幹事)
2010-03-01 09:39:08
それにしてもさぁ。
**地震で**では10センチの津波が観測されましたってニュースで言うときあるけど、
10センチの津波ってどうやって観測するんだろうと。
普段の波より低いんじゃない?
海上が荒れて10mの波なんてこともあるのにね。
返信する

コメントを投稿