幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

塩から

2016年08月26日 | ひとりごと
先日町内の会館で壹友会の飲み会やったときのこと。
毎月11日が開催日で木曜だったけど祭日だった。
祭日だの週末だの。
集まる人数の想定が難しいんだよな。
休みの前日とか休みの日とか暇人は集まるような気がする。
でも実際のところは他の飲み会やどこかに出かけてるとか、
思いのほか人数は集まらなかったりするし。

8月11日はお盆の前。
12日から休みってやつも多いかもしれないけど、おそらく
いつものように多くても10人程度かと思った。

冷蔵庫を確認したらラガーが15本ほどあり、スーパードライは
全くなかった。
そこでドライを1箱購入して前日から冷やしておいた。
いつもならそれで間に合う程度だし。
缶酎ハイも20本も買ってきたし、会社からもらった缶ビールも
10本も冷やした。

なんとなく人数少なくてもいろいろ食いたいだろうと、いつもより
多めに食料を購入。
ピザなども買って行ったし。
そしたら普段来ないようなやつらまで登場。
祭りの影響で名残惜しかったのかも。

1000円会費で飲めや食えやのドンチャン騒ぎ。
ビールが全部なくなって酒も進む。
人数は17,8人もいただろうか。
急きょテーブル増やして。
後から来たやつらは会費払ってないべ。
予算はかなりオーバーしてたのにな。

食いものがないかと冷蔵庫を漁ったやつ。
なにやらビン詰を見つけて。
これなんだべと。
なんだかどろどろした液体状のものが入ってる。
ふた開けて匂いをかいだやつが言った。
「塩辛だな」

会所開きに菊寿司からの差し入れの塩辛。
菊寿司の塩辛はうまいんだよな。

でも会所開きって7月17日。
開けたのは8月11日。
1か月近く経過してる。
「冷蔵庫に入ってたから大丈夫だべ」
としょっぱいもの好きの町内会長が言う。
さすがにあめでるんじゃねぇかと誰かが言う。
塩辛は保存食だから大丈夫だべと会長が試食。
つられて数人が試食。
しょっぺくてあめでるかどうかわかんねぇって。
腹壊したらあめでだってことだべと。

よっぱらい連中。
味なんてどうでもよくなってるだろうから翌日結果が判明するべと。
でも、結果報告は1ヶ月後だろうから、どうでもいいや。

それにしても会館のビール全部飲まれたし、缶酎ハイもみんななくなった。
来月は11日が町内の敬老会なんで壹友会ではそれに合わせて手伝いと
バーベキューの予定。
またかなりの買い出し出費だな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれま (夫婦岩)
2016-08-26 13:12:30
この前は盛況でしたねぇ~
すこたま飲んでたから、腹いっぱいでした。
来月は昼からBBQだってさーって話に(笑)
なんか差し入れしますね!
BBQ (幹事)
2016-08-27 08:10:51
昼からじゃなくて朝からね。
10時集合だってさ。
旨っ! (てぃーぼー)
2016-08-30 02:16:56
しおから、うめがったす!
お腹も大丈夫でした。
11日、10時っすね?
リョーカイだす!
おお (幹事)
2016-08-30 12:21:10
てぃーぼーBBQ参戦?
ちっこいおっさん連れてくるなよな。

コメントを投稿