幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

TVで堂々と違法行為?

2007年06月22日 | 暇人の無駄知識
昨日たまたま観てたTV。
笑っていいとものテレフォンショッキング。
ゲストは懐かしのアイドル石野真子だった。
さすがに歳取ったけどかわいらしさは残ってるね。
天然系の走りだったかもしれない。

ってそこまでは懐かしく観てたけど、袋から取り出したお土産。
真子ちゃんが自分で漬けたウメ酒だって。
でかいビンに入ってるやつ。
タモリが素直に受け取ったけど、あれは間違いなく違法行為だよね。
小泉が大もめしたことだったよね。

酒税法で果実酒を作った場合は個人で飲む以外は密造とされてるはず。
その個人の範囲がほとんど自宅内に限られてる。
だから隣の家にプレゼントしてもだめだし、ましてや別居してる家族に送っても
違法とされるんだって。
アルコールに他の物を加えただけで密造扱いにされる。
だから厳密にはカクテルや水割りも密造とされる。
ただし、その場で飲む場合は免除。

ってことで、店で飲むのはOKだけど、水割り作って外で飲めば違法ってことに
なるんだそうな。
それを堂々とTVで放送しちゃまずいんじゃないのかなぁ。
クレーム出なかったんだろうか。
それとも俺の勘違い?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てた? (雲板)
2007-06-23 01:17:14
オラも見てたんだけど
そうですね あれは酒税法違反ですな
あくまでも、自家消費が条件ですから

国税庁のHPです
http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/06/32.htm
http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/06/33.htm

TV見てた税務職員いなかったのかな?
まさか、石野真子だからOKってこたぁーねーよな
返信する
だめっすよね? (幹事)
2007-06-23 08:52:10
雲板さん、違法行為っすよね?
問題にならないのかなぁ。
返信する

コメントを投稿