サラ☆の物語な毎日とハル文庫

だけどロビンソン・クルーソーはワインを飲まない

小さな庭に葡萄の木を直か植えしたら、枝が伸びに伸びて広がり、今年は葡萄の房が50ぐらいは採れた。

毎年、冬になる前に枝をカットしなければならないらしい。

それをやらなかったら、まったく、今年はあちらこちらに葡萄がぶら下がった。

品種は巨峰なので、食べると《それなりに》甘みもあり、《それなりに》美味しい。

とはいうものの、当然あまるので、思いついてワインを造ってみた。

 

個人でワインをつくるのは禁止されているらしいけど、ネットを検索すれば造り方がでている。

 

ためしにホウロウの深い容器に葡萄を一粒一粒つぶしていれ、醗酵を助けるために砂糖もいれ、新聞紙で蓋をして様子を見た。

つぎの日あたりには、醗酵が始まっており、3、4日もすると、アルコール度がけっこう高い葡萄汁に変わる。

 

ワインをつくるのは、完成度を求めなければ、簡単なのだ。

葡萄の皮にきふ菌が着いていて、これが醗酵をうながす。

日本酒やビールのように麹や麦芽などの酵母菌を加える必要がない。

 

そこで思い出した!

大好きなロビンソン・クルーソーの島にも、葡萄があふれるほどなっていたっけ。

クルーソーは、それで乾し葡萄をつくり、ビタミン、果糖、その他の貴重な栄養源として活用したのだった。

 

もちろん、ワインもつくったよね?

文庫本を引っ張り出して、そういう記述がないか、探してみる。

 

ところが、葡萄がなっているということは、落ちた葡萄の粒が醗酵して、葡萄の醗酵臭が満ちているだろうと思うのに、ワインを仕込もうとした記述はない。

わずかに、「葡萄は、それで葡萄酒をつくったり、乾葡萄にしたりしてその船団に積み込むほどあった」という、たった一行の記載があるだけだった。

 

アルコールの記述に関しては、船が難破して遭難したときに、船から持ち出したラム酒の樽がメインになっている。

ビールが飲みたくて、麦芽をなんとかつくりたいという記述はあるが、ワインを醸造するシーンなど、まるでなかった。

 

そうか、と思う。

17世紀のイギリスは、緯度が高く、雨が多いために、葡萄の栽培やワイン造りはほとんど行われていなかったのだ。

だから、ワインを飲む習慣はクルーソー、もしくは著者のデフォーになかった。

なので、葡萄はあっても、ワインを飲みたいということにはならなかったのかな。

好みのラム酒がたくさんあったので、ワインには見向きもしなかったのか、と納得する。

ちょっと残念。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ロビンソン・クルーソー新聞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事