サラ☆の物語な毎日とハル文庫

「きみと死のうと思ったんだ」という、娘へのラブレター

 

おはようございます。ハル文庫の高橋です。
昨日はしばらく雪が降っていましたが、
今朝は晴れ渡っていて、雲一つない気持ちのよい冬の日!

早速ですが、朝日新聞のデジタル版で見つけた
“「きみと死のうと思ったんだ」 娘へのラブレター、あの日の告白に涙“
というタイトルの記事……
いや記事そのものというより、その記事の中に出ていた
結婚する娘に送る、あるお父さんの手紙が心に響いたので
ご紹介したいと思います。
よかったら、読んでみてください。
「生きていかなきゃね」と心から思えます。

 

 

《娘・ミサトへ

あなたの母親であり、私の妻であった、我々の最愛の女性は、

ある、小さな記事として新聞にも掲載された交通事故により、

きみがまだ6歳のときに亡くなりました。

突然すぎて、悲しみ抜いて、途方に暮れて、精神的に参ってしまった私は、

死のうとしたんです。

バカなことに、きみを連れてお母さんを追いかけようとした。

 

その日、最後の思い出にと、家族でよく出かけた遊園地に2人で行きました。

とにかくきみは楽しそうで、これが最後の遊園地になることも知らずに、

いや、今日が最後の日であることも知らずに、

元気いっぱい走っては、乗り物をハシゴしてた。

やがて、急流すべりを乗り終わって、こちらに駆けてきたきみは、

満足げな表情で見上げつつ、

私と手をつないで、ニコニコしながらこう言いました。

『もういいよ、お父さん。もう、お母さんのところに行こ』

 

きみは気づいていたんやね。

きみを抱いたまま、ムリヤリ、父親の私がこの世を去ろうとしていたことを、

なぜか知っていたんやね。

私はハっと目が覚めました。

私はこんなことを言った。

 

「あほ! お母さんに怒られるぞ、ミサト! 

いつか、お母さんがゴハン作って待ってるのに、

迎えにきてくれたオマエと駅前の焼き鳥屋に寄り道した時みたいに、

お母さんスネるぞ! すねたらひつこいぞ~!」

こう言うときみは……、

お葬式の日以来、お母さんのことでは全く泣かなかったミサトは、

セキを切ったように大きな声で泣き出したね。

 

二十四年前のあの日のことを、きみは覚えていないと言います。

でも、きみに子どもが、そう、私とお母さんにとっての孫ができて成長したら、

あの遊園地にみんなでいこう。

お母さんの分も入場券をちゃんと買って、みんなでメリーゴーランドに乗ろう。

そして、みんなで、思いっきり笑おな。

ミサト、本当におめでとう》

 

朝から、泣いてしまいました。
この手紙は、吉本興業の芸人養成所「NSC」の講師をつとめている
放送作家の橋本昌人さんがラジオのリスナーに募った
誰宛てでもいいラブレターの中の1本だそうです。
橋本さんが著者のこの本にも掲載されているようです。

↑ 『涙のラブレター』橋本昌人著/ワニブックス

涙活(るいかつ)といって、過去のブログ記事でもご紹介していますが
「泣くことで心の元気を取り戻す」ストレス解消法があります。
涙は心の余計なものを洗い流してくれる、大事なもの。

記事にあった橋本さんのラブレター朗読も、涙活のため。
笑いと同じくらい、涙はありがたいもの、と改めて思いました。

では皆さま、素敵な午後をお過ごしください!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ハル文庫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事