サラ☆の物語な毎日とハル文庫

ジョン・レノンと篠山紀信と離山房のコーヒー

長野県の松本市美術館で「篠山紀信展 写真力」という企画展が行われている(10月12日まで)。

8月の最終日に訪れた松本の街では、いたるところにジョン・レノンとオノ・ヨーコのツーショットが展示されていた。

2人がニューヨークのセントラルパークのベンチに座り、柔らかくキスを交わしている写真だ。

つまり写真展の案内のポスターなのだけど。

 

写真は、篠山紀信が、ジョンの遺作となったアルバム『ダブル・ファンタジー』のジャケット写真を撮ったときのもの。

ジャケット写真はモノクロ化されているけれども、実際には背景がにじんだ色合いのカラー写真だったことがわかる。

 

撮影が行われたのは、1980年9月15日のこと。

『ダブル・ファンタジー』は5年間主夫生活を送っていたジョンの復帰第一作のアルバムだった。

幸せそうなツーショットの写真撮影から二ヵ月後、11月17日にアルバムがリリースされ、それから3週間後にジョンがピストルで撃たれて殺害されるという、例の痛恨の事件が起こった。

 

一枚の写真には、そんな物語が封じ込められている。

 

松本にはセイジ・オザワ・松本フェスティバルで行ったのだけど、この写真に出会って、ジョン・レノンのことを痛烈に思い出した。

そして先週の19日には軽井沢の離山房に行くチャンスがあった。

離山房は1977年にオープンしたカフェ。

その年から1980年の夏まで、ジョン・レノンとオノ・ヨーコは息子を連れて毎年のようにこの店を訪れ、コーヒーを飲んだり、店奥の東屋でくつろいだりして過ごしたのだそうだ。

店の中に、その当時の写真が飾られている。

ジョンもオノ・ヨーコも、息子であるショーンくんも、とても幸せそうに写真に写っている。

(ちなみにジョンはいつも、ブレンドをお代わりして2杯飲んでいたということだ。

そのブレンドを注文したけれど、とても美味しいコーヒーだった。)

しかし、当然ながら、1980年の夏を最後に、ジョンが訪れることは二度となかったわけだ。

ポール・マッカートニーと同様、まだ生きていて、活躍してくれていたらよかったのに。

運命とは、抗いがたい。

何はともあれ、夏の終わりに松本に行ってジョン・レノンと出くわし、秋になって軽井沢でまたジョンの面影をしのんだ。

ビートルズが近く感じられる。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サラモード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事