18世紀初頭(正確には1719年4月)にこの世に出たロビンソン・クルーソーの物語は、
19世紀の知識人に、そうとうパンチの効いた刺激になったようです。
カール・マルクスが『資本論』にロビンソン・クルーソーを登場させたことについては、
前にも触れました。
そして、久しぶりに読み返してみると、ディケンズの書いた『クリスマス・カロル』にも
クルーソーが登場するのを発見。
当時『ロビンソン漂流記』がどんなに印象深い小説だったか、ということですよねぇ。
クルーソーが出てくるのは、スクルージが過去の幽霊に導かれて、少年時代へとワープす
るシーン。
寄宿学校の生徒だったスクルージは、クリスマスに家に帰れず、一人ぼっちで教室で本を
読んでいました。
すると、少年のもとに、本のなかの登場人物がイメージとなってあらわれます。
最初は『アラビアン・ナイト』のアリ・ババや他の登場人物。
そして、その次にロビンソン・クルーソー。
多分少年の思い描くイメージを、スクルージは映像化されたシーンのように見るのです。
スクルージは、少年の気持ちになって叫びます。
「あそこにオウムがいる」
そして、こう続けます。
「緑の体に黄色の尻尾で、頭のてっぺんから、ちしゃのようなものを生やしてるよ。島を
一周りしてきたロビンソン・クルーソーに、あのオウムが『かわいそうなロビンソン・クル
ーソー、今までどこへ行ってたの、ロビンソン・クルーソー?』って、こう言ったんだな。
ロビンソン・クルーソーは夢かと思ったけれど、夢じゃなくて、オウムだったんですね。や
あ、フライディが、小さな入り江をめがけて夢中になって走っていくな。おおい! しっ
かり! おおい!」
ある作家が書いた冒険物語を少年時代に読んだ作家が、自分の物語の中に、その冒険物語
のイメージを登場させ、それを読んで、さらに新しい時代のわたしたちが感動している。
そういうイメージの連鎖が、楽しいというか、つながりの実感というか…。
物語は一つ一つ個別に書かれたものだけど、どこかでつながって、1つの物語大世界を形
作っている。そんな印象を受けます。
そして、個々の物語りをつなげている強力接着剤が、わたしたち読者ということになりま
せんか?
そういう感じだったら、素敵ですよね。
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