daily affairs 本館

夫婦で毎日楽しく&美味しい生活を記録してます
2013年Blogタイトルを変更【旧タイトル:まるぺん ぴよの共同日記】

*くまもと(酒&桜)ウォーク* 【酒ウォーク編】

2014年03月31日 | 旅行(お泊り/日帰り)
遡ること数ヶ月前のことです
ダーリンが「ホワイトデーのお返し、何がいい?」と言うので
「そがもんと乾杯がいい」と言ったことから3/29-30の一泊二日で
熊本旅行に行くことになりました
熊本と言えば…くまもん&そがもん(ソガ氏)の拠点です

朝からテンションMAXで準備&お昼頃に出発
ランチを食べて、移動中の車の中でお昼寝して目が覚めたら熊本市内にいました

夕方17時ごろホテルまでソガ氏が迎えに来てくれて出発です

まず向かった1軒目【甚兵衛】という名物馬刺・馬串焼きのお店

この突出しが美味しかった
もちろんビールはキンキンに冷えてて最高
 
馬刺と馬串
赤い馬刺の前にあるのは「たてがみ」という部分の馬刺です
見た目に反してそんなに脂っこくなく、もちもちとした食感でハマりました
生まれて初めて食べる馬串も超おいしーー 

その後2軒目はソガ氏の行きつけ【お食事処 室(むろ)】
見た目はカフェみたいなカワイイ、あったかいお店です
あったかいお店そのままに、お食事もとてもあったかい味がしました

もちろん2軒目もビールで乾杯

厚揚げがつまみにとてもいい


赤貝 新鮮でコリコリしてて美味しかった


辛し蓮根は大好きなおつまみの1つです
ダーリンは咳こんでましたが…
揚げたてで食べたの始めてかもしれません とっても美味しかったわ~


ししゃもは最強のおつまみだわね
あったかいお店であったかい味のお料理とお酒を楽しんだ後、3軒目のお店へ

3軒目は【beer&wine kitsune ame】というお店
国内外のクラフトビールがたっくさんありました
2軒目の時点でお腹いっぱいの私たちは飲み物だけを注文しました
(サービスでおつまみも出してくれましたさすがソガ氏行きつけ

私が飲んだビールは【水曜日のネコ】という日本のビール
フルーティーでにがみをほとんど感じないビールです

ダーリンが飲んだビールはコレ

名前忘れた(汗
こちらもフルーティーでしたが、苦みがありビールらしいビールでした

私の個人的な感想としては、ソガ氏の飲んでたビールが一番美味しかったな
(これも名前忘れた(汗)酔っ払いや~

美味しいビールを堪能した後は〆のラーメン

【天外天】というお店
行ったら行列が出来てました  行列が出来るって期待大です
しばし待ってたら、順番が来て着席
もちろん注文したのはラーメン

このラーメン、とんこつラーメンだけど豚骨以外の何かが美味い
ここのラーメンが小倉にあったら頻繁にいきたいぞぉ~ってくらいハマった
残念なことにお腹が一杯だったので「替え玉」は出来ませんでしたが…

今回行ったどのお店もジャンルがそれぞれ違って、どれも最高だった
馬刺、辛し蓮根、フルーティーなビール、ラーメン…最高のフルコースでした

ソガ氏、最高の夜をありがとう 
ソガ氏と乾杯できて幸せでした~ やっぱソガ氏と飲むの楽しいや

*くまもと(酒&桜)ウォーク* 【桜ウォーク編】はまた後日UPします

甚兵衛
住所:熊本市花畑町13の17
TEL:096-352-9317
営業時間:17時~23時
定休日:毎週月曜日

お食事処 室(むろ)
住所:熊本市中央区草葉町3-1
TEL:096-352-0727
営業時間:17時半~24時
定休日:毎週日曜日

beer&wine kitsune ame
住所:熊本市中央区下通1丁目4-24 正清ビル2F(クラブ通り)
TEL:096-221-4849
営業時間:16時~LAST

天外天
住所:熊本市中央区安政町2-15
TEL:096-354-8458
営業時間:19:00~翌4:00
※売り切れ次第終了となります。
定休日:日曜・祝日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿