まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

大津祭2012・本祭1(10/7)

2012-11-17 02:46:34 | おでかけ滋賀

雨で終わった宵宮でしたが、
あくる日の本祭はキレイに晴れました♪

祭りの先頭でお天気をまもる狸山の狸さんのおかげでしょうかw














この日、大津に到着したのは13時過ぎ。
午前の巡行はとっくの昔に終わり、
午後の巡行に向けて休憩中。

てゆーか、そろそろ巡行が始まろうかって時間ですw
もー、年々始動が遅くなるmarumoちゃんw
一度、朝イチから見てみたいんだけど、
当日になるとダメダメな私ですゴメン。

















中央大通りにズラリ並んだ曳山は、いつみても壮観ですね!







































囃子方さんたちの衣装は、午前は黒紋付、
午後からはカラフルな着流しに替わります。






































午後巡行がはじまりました。


























先頭はくじ取らずの西行桜狸山。
屋根の上の狸さんが祭りを先導しますよ♪




つづく。








◆関連記事◆
2006.10.8  『とりいそぎ報告』
2006.10.8  『大津祭-本祭』
2006.10.9  『大津祭-追記』
2006.10.10 『大津祭-宵宮(10/7)』
2007.10.01 『大津祭・山建て』
2007.10.02 『祭一週間前の天孫神社』
2007.10.07 『とりあえず報告(^-^;』
2007.10.08 『大津祭 ’07-宵宮(10/6)』
2007.10.10 『大津祭 ’07-西行桜狸山』
2007.10.11 『大津祭 ’07-本祭(10/7)』
2007.10.12 『大津祭 ’07-本祭・所望』
2007.10.13 『大津祭 ’07-本祭・背中』
2007.10.14 『大津祭 ’07-今年も楽しかったぁ!』
2008.10.05 『’08 大津祭-山建て』
2008.10.11 『’08 大津祭-宵宮曳き』
2008.10.12 『’08 大津祭-本祭』
2009.10.11 『大津祭のおみやげ♪』
2009.10.15 『ご報告、遅れていてすみません(汗)』
2009.10.21 『大津祭 2009~宵宮1』
2010.10.14 『大津祭2010・本祭1(10/10)』
2010.10.18 『大津祭2010・本祭2(10/10)』
2010.10.19 『大津祭2010・本祭3(10/10)』
2010.10.20 『大津祭2010・本祭4(10/10)』
2011.10.09 『とりあえず報告=大津祭・本祭』
2011.10.16 『大津祭2011・本祭1(10/9)』
2011.10.17 『大津祭2011・本祭2(10/9)』
2011.10.19 『大津祭2011・本祭3(10/9)』
2011.10.20 『大津祭2011・本祭4(10/9)』
2011.10.23 『大津祭2011・本祭5(10/9)』
2011.10.24 『大津祭2011・本祭6(10/9)』





■大津祭曳山連盟







blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:10月7日)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/16(金)のPhotomemo日記 | トップ | 11/17(土)のPhotomemo日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROKOMOKO)
2012-11-17 04:41:59
>祭りの先頭でお天気をまもる狸山の狸さんのおかげでしょうかw

青い空に曳山がはえますね~

>中央大通りにズラリ並んだ曳山は、いつみても壮観ですね!

初めてみましたけど、すごいです~
中央大通りってあの大津駅から琵琶湖へと下る道ですよね。
そっか~こんなにたくさんの曳山があって賑わっていたなんてしりませんでした。
曳山の装飾も綺麗ですねえ。

曳山の屋根の狸にびっくりしました、ほんまもんみたいで。。。
返信する
>ROKOMOKOさん♪ (marumo)
2012-11-20 02:37:45
中央大通りに集合した曳山を1基1基じっくり眺めるのも楽しいものです♪
ひと所に集合するのは、この中央大通りと、
朝イチ、出発前に天孫神社前に一列に並ぶ時です。
この朝イチのものはまだ見たことが無いので、
一度写真にも撮ってみたいのですが、
なかなか朝が弱くて・・・・w

ROKOMOKOさん、替わりに見てきてくださいw
狸さんは宵宮の晩に間近で見れますよ♪
ほんとに本物の狸さんみたいで、
怖い様な、よくみたら可愛い様な♪

でも、屋根の上でぽんぽこポーズをとっている様は
やっぱりとってもカワイイです♪
返信する