まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

大津祭2011・本祭5(10/9)

2011-10-23 00:53:53 | おでかけ滋賀


次は、京町通りに移動してみました。

先頭の西行桜狸山さんに追いつくと、
ちょうど休憩中のところでした。
ぬお、お酒のにおいがプンプンするじょw









止まっている間にゆっくり撮影♪

西行桜狸山さんの曳山のうえで
祭りの晴天をまもるタヌキさん♪





高いところから空と大津の町を見渡しています♪
















今年はよい天気でしたね♪







この後、京阪電車と並列して進む曳山写真を
今年も撮ろうかとちょっとだけ待機してたんですが、
なんか疲れちゃってやめちゃった。


いつもなら巡行の最後まで付いて回ってるんですが、
珍しく早めの退散です。


ご祭神の天孫神社に挨拶してから帰ることにしました。


道中、お神輿も参詣。













天孫神社の境内は、屋台がぎっちりつまっていて
子どもたちもいっぱいで盛り上がっていました。



お参りを終えた私は歩いて膳所へ向かい
コメダ珈琲店で一服しましたの。ほっ。





人生初の小倉トースト うまかった♪







大津祭レポ いよいよ最終回!






◆関連記事◆
2006.10.8  『とりいそぎ報告』
2006.10.8  『大津祭-本祭』
2006.10.9  『大津祭-追記』
2006.10.10 『大津祭-宵宮(10/7)』
2007.10.01 『大津祭・山建て』
2007.10.02 『祭一週間前の天孫神社』
2007.10.07 『とりあえず報告(^-^;』
2007.10.08 『大津祭 ’07-宵宮(10/6)』
2007.10.10 『大津祭 ’07-西行桜狸山』
2007.10.11 『大津祭 ’07-本祭(10/7)』
2007.10.12 『大津祭 ’07-本祭・所望』
2007.10.13 『大津祭 ’07-本祭・背中』
2007.10.14 『大津祭 ’07-今年も楽しかったぁ!』
2008.10.05 『’08 大津祭-山建て』
2008.10.11 『’08 大津祭-宵宮曳き』
2008.10.12 『’08 大津祭-本祭』
2009.10.11 『大津祭のおみやげ♪』
2009.10.15 『ご報告、遅れていてすみません(汗)』
2009.10.21 『大津祭 2009~宵宮1』
2010.10.14 『大津祭2010・本祭1(10/10)』
2010.10.18 『大津祭2010・本祭2(10/10)』
2010.10.19 『大津祭2010・本祭3(10/10)』
2010.10.20 『大津祭2010・本祭4(10/10)』






■大津祭曳山連盟







blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:10月9日)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/21(金)のPhotomemo日記 | トップ | 10/22(土)のPhotomemo日記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (研究員K)
2012-10-08 23:59:35
狸山見たくてたどり着きましたが
写真のセンス抜群ですね。
返信する
>研究員Kさま (marumo)
2012-10-11 22:34:39
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!
写真を褒めていただき恐縮です。
去年ほどではありませんが、
今年も沢山写真を撮ってきましたので、
またよろしかったら覗いてみてください。
(これからまとめるところですが…;)

狸山さんのたぬきさん、かわいいですよね♪
大好きです
返信する
Unknown (研究員K)
2012-10-12 01:36:09
ちなみにあの可愛い狸様は
天孫神社にお住まいでいらっしゃったとか。

子供の頃に路地に入っていく狸山の狸様が
電線に引っ掛かって立ち往生したのを
ドキドキしながら見てました。

それを上手く通すのが山方さんの腕のみせどころなんだそうです。
返信する
>研究員Kさま (marumo)
2012-10-13 22:55:34
あ!地元の方なんですね?!
いいなーいいなー
子どもの時から大津祭を見ていたなんて!
毎年、ゲットする粽も大量ね!
私は今年も安定のゼロゲットざんす!えっへん♪
返信する