まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 大津祭-山建て

2008-10-05 15:01:35 | おでかけ滋賀

ワーイ!曳初めに遭遇♪



(帰宅してから追記)


朝から雨降りだったので
ちょっとダラダラしてしまい
『ネプリーグ』なんか見てから出発したから
大津に到着したのは13時半くらい。

まずは、曳山展示館へ直行し
大津祭のパンフレットを調達
曳山マップを見ながら
効率よく見て廻ろう♪なんて思ったけど

お囃子の音に惹かれては
あっちへ走り、こっちへ走り…てかんじやったので
けっこうグチャグチャでした・・・





曳山展示館には
西王母山の実物大レプリカがあるから
是非見てみてね♪

ボタン一発で
「桃から生まれた桃太郎~」の
からくりを見ることができるよ


曳山展示館を出てすぐ右手には
本物の西王母山が山建ての最中



「お次はどこへ?」と考えているところに
お囃子が聴こえてきたので早速見に行くと
すっかり山建て完了の月宮殿山が
曳初めから戻ってきたところでした。



町会所に戻ると
『戻り山』などのお囃子が演奏され
しばらくじぃーっと鑑賞してました

「ピーヒョロ、ピヒョーロー」
めっちゃ楽し~~♪



「山建ての日は、なんや雨やな~」って声が
まわりから聞こえてきました

そうそう、去年も雨やった

2007.10.01 『大津祭・山建て』




西行桜狸山の曳山の屋根に乗っている
タヌキさんもビニールかぶってます

このタヌキさんは
祭日の天気を守る役目も負っていて
本祭の巡行を先導する重責を担ってるの

腹鼓を打つポーズがとっても愛嬌あり♪
来週末のお天気は頼んだよ!





曳山の町内を一巡し
琵琶湖岸に出てみるが
吹いてくる風があまりにも冷たくてすぐ退散




浜大津アーカスで
あったかいスープとオムライスを頂いたあと
港に戻ってきた遊覧船ミシガンを数枚撮って
京阪大津線で帰りました~


ホームで電車を待っていると…




大津祭のマスコットキャラクター・ちま吉の
ラッピング電車が入ってきました♪

大津一帯、祭一色ですっ♪
1週間後が待ち遠しい!



(↓よろしければ動画2本↓)

◆源氏山の曳初めです(少々画面揺れます

'08 大津祭曳初め1


◆龍門滝山の曳初め(中央大通りにて)

'08 大津祭曳初め2




■大津祭曳山連盟ホームページ

山建て 10月5日(日)/宵宮 10月11日(土)/本祭 10月12日(日)






(撮影日:10月5日 ケータイにて)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖に漂う謎の物体 X | トップ | 出雲路橋の猫 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪の大空)
2008-10-06 11:54:44
こんにちは。とても素直な日記で面白かったです(^-^)
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-10-06 17:26:45
大津の秋祭りですね、曳山は色んなところにあるのがネットでよくわかります。
津島でももうじきやるでしょう。
返信する
山建て・・・。 (ふーちゃん)
2008-10-06 18:44:54
山建てのあとは 
倉庫かどこかにしまっておくのかなあ 
昨年の経験から宵山まで見ることはできなかったような気が・・・。
どうなんだろう 
宵山は行けないけれど
巡行無理したら行けるかも・・・。

山建て見られてよかったね。
ふーちゃんも行けばよかった。

カメラの修理・・・。
間に合うといいね。
ふーちゃんのを貸してあげようか 
あぁ、まるちゃんはキャノンだった。
ふーちゃんはニコンだ  
返信する
>凪の大空さん (marumo)
2008-10-06 23:51:41
ご訪問頂きありがとうございます!
なんのひねりもないダラダラ日記ですが
気軽にお立ち寄りくださいませ(^-^)

大津祭のレポートは
週末から続々載せていく予定です!
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-10-06 23:52:29
いよいよ大津祭の季節です♪
祭に合わせて休みも取っている事ですし
はりきって燃焼しますよ~~

曳山のある祭
私も数年前までは、祇園祭くらいしか知りませんでしたが
結構たくさんあるみたいですね。
同じ京都府でも亀岡市で今月ある亀岡祭にも
曳山があります。
まだ行ったことないので興味アリなんですが~

津島のお祭も楽しみにしています♪
もちろん蛙太郎さんのレポートありでしょ?
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-10-06 23:53:22
>昨年の経験から宵山まで見ることはできなかったような気が・・・。


え?!そうなの?知らなかった
あのまま祭まで置いてあるのかと思ってたよ
祇園祭の時のような道路規制はしないんだね

ふーちゃん、宵山の日は一日お仕事なん?
13時~15時に「宵山曳き」ってのがあるらしいよ~
って、あおっちゃいかんね。

ふーちゃんのぶんも張り切ってレポしてくるよ!
(今年はおなか壊したくなーい

その前にカメラ…
まだ帰ってきーひんねん…
もう、ニコンでもええで、ふーちゃん♪

返信する
カメラ帰ってきた・・・。 (ふーちゃん)
2008-10-08 20:20:43
貸してあげるわ・・・
どこへ持っていこう 
諸羽神社、山科駅地下通路の例の看板があるところ、菜の花が咲く山科疎水のアジト 

今年はお腹こわさないでね 
返信する
>ふーちゃん・・・ (marumo)
2008-10-09 23:53:41
うえぇぇぇ~ん

カメラったら大津祭には間に合わないようです
うう、ぐっすん。
疏水の菜の花が私の隠れ家ですが
いまはコスモスに変わってるの

明日はお仕事やし
届け先は御所でもええよん
仲良し猫に言付けて♪

あ、明日は雨?
猫ちゃん隠れちゃってるかも。
返信する
デジカメ・・・。 (ふーちゃん)
2008-10-10 06:42:24
高画質のケイタイカメラ 
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2008-10-13 11:29:23
うう…結局ケータイ頼りでした

まぁ、このケータイがあっただけマシ…とプラス思考
返信する