まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

大津祭2012・本祭3(10/7)

2012-11-22 00:03:14 | おでかけ滋賀

湯立山さんの町会所前へ移動。
町家作りのおうちの雰囲気と曳山のコラボが好きな場所です。
しかも、短い距離の間に2回もからくりが見れるというお得なポイント♪


でも、毎年同じポイントでしか撮っていないようで不満もある。
新しい場所を開拓しなくては…。






















今年もビビってちまき投げには参加できなかったmarumoです…(´・ω・`)






















西行桜狸山さんの町内を通り抜け、
大津祭ご祭神の天孫神社にお参り。
県庁前で開催中のイベント「イケ麺バトル」をチラ見し
「そろそろ帰ろうかな~」とウロウロ








大津祭2012 湯立山の所望(からくり披露)





大津祭2012・月宮殿山の所望(からくり披露)




さっきは人でごった返していた湯立山さんの前も
すでに全曳山が通り過ぎ、すっかり静かになっていました。






1年に1枚づつ求められたというお宝の飾り皿を、
ゆっくり見せていただく。








せっかくなので琵琶湖畔にでてみました。


















「まだ祭りは終わっていないけど、早めに帰るか」と、
大津駅方面に向かったのですが…





また出会っちゃいましたwww





























祭りもラストスパート、
観客も一帯で大盛り上がり♪














うわー狭いところ通ってんねんな!













大津駅が見えたので、ここでサヨナラ。
今年の大津祭は、私にしてはあっさりめの参加でしたが、
十分に楽しませていただきました!

大津の町の皆さん、
今年もありがとうございました




大津祭2012・猩々山の戻り囃子




大津祭2012・石橋山の戻り囃子




【おしらせ】
先にアップしておりました宵宮や本祭の記事にも、
お囃子などの動画を追加しましたので、よろしければご覧くださいませ(・∀・)





◆関連記事◆
2006.10.8  『とりいそぎ報告』
2006.10.8  『大津祭-本祭』
2006.10.9  『大津祭-追記』
2006.10.10 『大津祭-宵宮(10/7)』
2007.10.01 『大津祭・山建て』
2007.10.02 『祭一週間前の天孫神社』
2007.10.07 『とりあえず報告(^-^;』
2007.10.08 『大津祭 ’07-宵宮(10/6)』
2007.10.10 『大津祭 ’07-西行桜狸山』
2007.10.11 『大津祭 ’07-本祭(10/7)』
2007.10.12 『大津祭 ’07-本祭・所望』
2007.10.13 『大津祭 ’07-本祭・背中』
2007.10.14 『大津祭 ’07-今年も楽しかったぁ!』
2008.10.05 『’08 大津祭-山建て』
2008.10.11 『’08 大津祭-宵宮曳き』
2008.10.12 『’08 大津祭-本祭』
2009.10.11 『大津祭のおみやげ♪』
2009.10.15 『ご報告、遅れていてすみません(汗)』
2009.10.21 『大津祭 2009~宵宮1』
2010.10.14 『大津祭2010・本祭1(10/10)』
2010.10.18 『大津祭2010・本祭2(10/10)』
2010.10.19 『大津祭2010・本祭3(10/10)』
2010.10.20 『大津祭2010・本祭4(10/10)』
2011.10.09 『とりあえず報告=大津祭・本祭』
2011.10.16 『大津祭2011・本祭1(10/9)』
2011.10.17 『大津祭2011・本祭2(10/9)』
2011.10.19 『大津祭2011・本祭3(10/9)』
2011.10.20 『大津祭2011・本祭4(10/9)』
2011.10.23 『大津祭2011・本祭5(10/9)』
2011.10.24 『大津祭2011・本祭6(10/9)』





■大津祭曳山連盟







blogram投票ボタン ポチ Please♪



(撮影日:10月7日)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/21(水)のPhotomemo日記 | トップ | ’12 モミジ状況-東福寺(11/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超最高!!! (猩々山の祭りバカ)
2013-03-07 15:58:13
ご無沙汰しております。

時間があればの大津祭りサーフィン!

貴方様のユーチューブにての猩々山 もどりやま囃子
映像がメチャクチャ最高です。

こんなプログが造れる貴殿の技術が凄すぎ!
返信する
>猩々山囃子方さま♪ (marumo)
2013-03-11 23:23:48
わー、また訪問していただきありがとうございます♪

大津祭からだいぶ経ってからの記事アップだったので、
もうご覧になっていただけないかなぁと思ってました。

動画も一眼レフカメラの動画機能を使っているので、
あまり自由が利かず単調な映像ですが、
喜んでいただけて感激です(TдT)

大津祭の本祭に行くたび、
ビデオカメラが欲しいな~って思ってしまいます。
もっと魅力的に録りたいです!w
返信する