元祖toto’s blog

吉田拓郎ファン・燕の子育て日記・旅行日記 ペット・猫 みみ太(18歳没)Pちゃん(♀16歳)カテゴリーで選んでね!

姫路・姫路城 厠(特別公開)

2008年11月25日 09時14分25秒 | 城崎・姫路 旅の思い出
canon eos kiss x2

天守閣に入りました。
靴を脱いだ階の一層上の階でさっそく行列。
これは?なぁ~に?
と、並んでいると「厠(トイレ)」を特別公開中だとか!
珍しいと思い並ぶ事数分。真っ暗な一角に入りました。
すると区切られた厠が二つ。
暗いのであまり分からなかったのですが写真ではこの通り。
400年前の武士達がここで用を足していたのです。
一般には公開されていないそうでちょっと得した気分でした。

そうそう、厠の使い方。(テレビで知った雑学)
座り込む方向は「向こう向き・こっち向き」さて、どっち?
正解はこっち向き。
向こう側にある立て板(今で言う・金隠し)は・・・
和服が汚れないように、和服の裾を板の向こう側に垂らし
用を足していたのだそうな。(元は「絹隠し」)

ただ、学説には色々あってこれが100%とは云えないでしょうがね。

参考 テレビ朝日・芸能人最強NO.1決定戦


最新の画像もっと見る

コメントを投稿