テレビ東京の「孤独のグルメ」を見て興味を持ち、石臼で挽いた玄麦「ゆきちから」で、「汁なし担々麺」を実現したいと思ったのがきっかけでした。
それで作ってみました。
まさか、これはまかないですから、お客様にご提供するメニューとは違います。
これは「モト」ですから~~。
味はどうでしょうか?
ん~、挽いた玄麦から香る小麦の風味は、独特のソースの絡みで、完全にかき消されてしまっています!
それでも、麺の弾力や存在感は確かにあるある!
普通の中華麺では出せない何かは感じられます。
食べ進める毎に、痺れるような辛味が今までにない食の感覚ですね・・・
もっと美味しくしてやらなければ!
とつぶやいた本日の私のまかないでした。
○担々麺
×坦々麺
です。
中国に於いて天秤棒で七輪と材料を「担」いで売り歩いたのが起源です。
「坦々」では「平凡」とか「ありきたり」という意味になってしまいます。
pico様にご訪問頂き、コメントを残していただけた事、うれしい限りです。
私のつたないbrogでの表記にお知らせいただくまでは、誤字に気がつかず、ややもするとそのままメニューに掲載してしまったかもしれないと思うと(汗)。
こうしてお知らせ頂いたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様に支えて頂けることに感謝しつつ、美味しいと思っていただけるらーめんをこれからも研究して参ります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
追記:早速、当brog誤字は修正させていただきます。