石臼玄麦自家製らーめん「丸竈」店長のブログ

県産玄麦を石臼で挽いた自家製麺専門店。人気は鶏白湯。
なると以外全て自家製で素材を大事にしたらーめん。

ボール1つで作るブラン(ふすま)クッキー

2015年05月21日 | らーめん

小麦ふすまを使ったレシピでお子様でも簡単に作れそうなメニューを見つけたので、ご紹介させていただきます。

pookpadのクロヒョウさんのレシピです。

私は作っていないのですが、「サクサクでブラン(ふすま)のイイ香りがしますよー(b'3`*)」とクロヒョウさんがおススメされています。

 
ボール1つで作るブラン(ふすま)クッキー
 
ボール1つで作るブラン(ふすま)クッキー

 

材料 (鉄板一枚分)
たまご
1個
ホットケーキミックス
1袋(200g)
バター
35g
砂糖
30g
ブラン(ふすま)
20g
 
 
 

1 耐熱ボール(大きめがいい)にバター入れて柔らかくなるまでレンジでチン。
チンしたらオーブン170℃に余熱。

2 ①のボールに砂糖入れてホイッパーでグルグル。
たまごも入れてグルグル。

3写真

よく混ざったらホットケーキミックスとブラン(ふすま)も入れる。

4写真

混ぜて混ぜて1つの塊にする。

5写真

同じくらいの量に分けて手で丸めて形整える。
ずぼらなので型は使いませんでした…笑

6写真

170℃で20分焼いたら出来上がり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿