みちくさ

日々思いつくままに。

大磯城山公園散策!

2007年11月07日 | 季節の花!
大磯運動公園で遊んだ後,近くに有る
県立大磯城山(じょうやま)公園を散策してきました。
散策コースが90分コースと60分コースがあります、
小さい孫達がいますので60分コースを廻りました。


大磯城山公園は旧三井財閥の本家の別荘地跡を利用した落ち着いた佇まいの公園です。



大磯城山公園散策
<
南門入り口です。木々の間から秋の日差しが優しく差し込んで歩き易くしてくれてます。少し歩いて行ったところに薄紫の小さい”ホトトギスの花が群生しててとても綺麗でした。小高い丘の上にある展望台です、展望台からは相模湾、箱根・伊豆半島の山々など雄大な自然が一望のもとに眺める事が出来ます。写真を下にUPしました。展望台の階段の所に浜菊が咲いてました。展望台で御茶やお菓子を食べて一休みして今度は下ります。木造の橋 国府橋(こうの)橋を渡ります。橋の上から下の景色を眺めてます。紅葉にはまだ早いようです。歩いてるとザーザーと水の落ちる音がしてたので何かと思い近寄りましたら小さい小揺るぎの滝でした。小揺るぎの滝から流れる水がもみじの広場の横に流れてきます。お休みどころ城山 です。抹茶や和菓子を頂き一休み出来ます。お茶室「城山庵」です、三井家の草庵式茶室として大磯の別荘に置かれていた国宝「如庵」を摸して作られたようです。不動池、もみじのライトアップのときは池にもみじが反映して綺麗だそうです。
<
<<



展望台から見えた相模湾、箱根・伊豆半島の山々や富士山です。
マウスオン クリック Wクリック マウスアウト でご覧下さい。画像は5枚です。non_nonさまにお借りしました

<

<


公園内に旧三井財閥の別荘の頃の建物の写真が建てられてました。



孫達は疲れ知らずですね、展望台で大人は休憩してる時も芝生で遊んでました。
小さいSも最後まで自分の足で歩き遂げました。
お姉さん達は行く先々で木の実やどんぐり、秋の綺麗な葉っぱを拾って楽しかった様です、
お家に着いたら電話帳の間に挟んで押し花にしてました。




日記@BlogRanking ランキングに参加しました、
お忙しい所恐れ入りますが、クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大磯城山公園 (風のたより(S.K))
2007-11-08 09:11:16
さすがに旧三井財閥の本家の別荘地跡を利用した公園だけあって、あちこちに風格が感じられますね。
大磯には外にもたくさん有名な方の別荘があるのではないですか?

展望台から見える相模湾、箱根・伊豆半島、富士山
などどれをとってもすばらしい眺めですね。
さすが大財閥の別荘と感心して見せていただきました。
返信する
おはようございます (ゆこりん)
2007-11-08 10:17:31
marucoさん 60分コースでも結構歩きましたね。
歩くのにちょうど良い気候で気持ち良かった事でしょうね。
ゆっくり 目で楽しみ 音を聞きながら歩くこと大好きです。
素晴らしい眺めと共に画像の編集を多く取り入れられて見せて頂きありがとうございます。S君頑張りましたね。
返信する
こんにちは! (maruco)
2007-11-08 11:55:46
風のたより(S,K)さま

早々にコメント頂きありがとうございました。
そうですね大磯には他に吉田茂邸や島崎藤村の住まいなど有りますね、公開されてますのでその内に訪ねたいと思います。
返信する
こんにちは! (maruco)
2007-11-08 12:02:58
ゆこりんさん
穏やかな秋晴れが続いてますね。
そうですね60分コースでも子供づれですので時間は架かったと思います、上り坂有り下りの階段ありと起伏に富んだ散策路でしたが子供達もどんぐりや秋の綺麗な葉っぱなどを拾いながら歩きました。

何時もコメント頂きありがとうございました。
返信する
城山公園 (あきこさん)
2007-11-08 13:34:01
暖かい所なのでしょうか、まだ確かな紅葉が見られませんね。
ご家族で散策には、いい所ですね。

紅葉の時期に、お茶室にも訪れてみたいです。
返信する
60分コース (sato)
2007-11-08 14:16:20
marukoさん、こんにちは!

城山公園が出来た時、勤めていました印刷所でパンフレットを印刷しましたので、大分前から知っていましたが、出かけたことがないんです。
60分コースとかは、はじめて知りました。
小さいSちゃんが良く、最後まで歩くことが出来ましたね。
返信する
今晩は! ()
2007-11-08 19:15:22
大磯城山公園でのお子さんとの触れ合いで
楽しい秋を過ごされましたねぇ
楽しそうな画面が広がっていて嬉しくなりました。

大きな横のソースでの写真も良いですね
展望台からの景色もどれも素晴らしいわ。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-11-08 19:44:36
marucoさん
ステキな散歩道ですね

お孫さんですか

可愛いおこ達です。
楽しいそうに遊んでいてステキな光景です、

コメントありがとうございます

返信する
こんばんは! (maruco)
2007-11-08 20:24:08
あきこさん

紅葉はまだ少し先のようですね。
紅葉のライトアップが予定されてます。

その日までには紅く染まるでしょうかね。

コメントありがとうございます。
返信する
こんばんは! (maruco)
2007-11-08 20:27:41
satoさん
城山公園の木々はまだ紅葉の兆しも無かったです、
確かに今年は遅れてますね、

そうですかパンフレットの印刷に携われたのですか、
懐かしいでしょうね。

コメント有り難うございます。
返信する

コメントを投稿