みちくさ

日々思いつくままに。

珍しい蝉と 不思議な花 酔い芙蓉!

2007年08月20日 | 季節の花!

珍しいブルーの蝉
近くの公園を何時ものようにボビーと歩いてるとの植込の小枝に
ブルーの蝉がぶら下がってました。
ボビーを待たして、そーと、カメラを向けて撮りました、
背中の方を撮りたいと思い向こう側に静かに廻ってみると逃げてしまいました。
珍しいブルーの蝉始めてみました、羽の所が透き通っていて綺麗な蝉でした。






近くの社宅の外柵のところに毎年咲く芙蓉の花が今年も咲き始めました。 この芙蓉は朝のうちは白く、夕方になるにつれて だんだん赤くなるという珍しい花です。 (今お昼頃ですが見てきましたらピンクになってました。) ピンクの芙蓉を夕方に見ただけだと、ふつうの芙蓉と見分けがつかないけれど、 朝、白かった花が夕方ピンクになってればこの「酔芙蓉」かもしれませんね。
不思議な花、酔い芙蓉!

<

<

<

<

<

<

<


大きい画像をクリックすると最初の画像に戻ります。




この夏になってご近所で見た朝顔の花です。
マウスオン クリック Wクリック マウスアウト でご覧下さい。
画像は5枚です。non_nonさまにお借りしました。



<

<





日記@BlogRanking ランキングに参加しました、クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉と酔い芙蓉 (サト)
2007-08-21 14:42:51
marucoさん、こんにちは!

中々、涼しくなりませんね!
ブルーの蝉、よく見つけられましたね、家の中にばかりいますので、見かけた事もありませんが・・・

酔い芙蓉も、初めて知りました!
朝顔も見事に沢山咲いてますね、ボビー君とのお散歩もこんなに色々珍しい物が見られて良いですね。
返信する
蝉と酔芙蓉 (ハナ)
2007-08-21 15:37:09
ブルーの蝉、初めて見ました~こういう種類なんですかね。
酔芙蓉、綺麗ですね。家にはいろいろな花がありますが芙蓉・酔芙蓉、似たようなタチアオイも無いです。
後10日程で夏休みも終わりですが~いつまで暑いのでしょう?ああ~残念!佐賀北が勝ちました。でも九州勢の活躍凄いです!明日の決勝戦応援ですね。
返信する
ブルーのセミ (keiko)
2007-08-21 16:33:02
私も見たことはありませんが
からから抜けたばかりのセミで
これからだんだん色がついて
いくのでしょうか。
珍しい写真が撮れましたね。

酔芙蓉も面白い花だと思います。
美女がほほを染めていくような
感じの花ですね。

青い朝顔も涼しげでいいですね。
夏らしい写真の数々、ありがとう
ございました。
返信する
芙蓉 (青空)
2007-08-21 16:45:14
こんにちは
酔芙蓉 それも 八重ですね。
家から顔を出しているのがいいですね。
返信する
追伸 (青空)
2007-08-21 16:48:52
blueのせみ珍しいです。新聞社・科学館とかに
連絡すると記事になりそうですネ。
返信する
酔芙蓉・ブルーのセミ  (tomo)
2007-08-21 18:00:40
maruko様 こんにちは

神秘的なブルーのセミ 羽化したばかりなのかしら?
きれいですね~。これから飛び立つのですね。

酔芙蓉 まことに艶かしい花なんですね。
夕方になると桜色に染まって来るなんて・・・
私もこんな風になって見たいわ。

涼しげな朝顔 夏の花の象徴ですね。

ランキング 今5位ですね。
頑張ってくださいね。私も応援してます。



返信する
maruco様 (mokomama)
2007-08-21 21:14:03
こんばんは。
いつもお訪ねいただき ありがとうございます。

珍しいセミですね。
初めて見せていただきました。
maruco様の観察眼のお陰ですね。有難うございます。

芙蓉の花 父が好きでした。
木の様に大きくなっているのを植え替えたら 枯れてしまいました。
こぼれ種から 今 やっと根付いて育っています。
花が咲くのはいつの事でしょう?
普通の芙蓉です。

朝顔も色が変わるんですよね。
私も 今年は気合を入れて朝顔を育てています。



返信する
Unknown (ryuji_s1)
2007-08-21 21:32:48
marucoさん
芙蓉ステキですね
今が盛りになりました。

イラストはタブレットを遣って描いています
へたですよ
でも頑張ります。
応援宜しくお願いします


返信する
いつも綺麗な画像 (松ぼっくり)
2007-08-21 21:42:37
こんばんは 暑さが戻ってしまいましたね。今日は鮎釣りに行ったのですがあまり釣れませんでした。
 花の画像、相変わらず美しいですね。目の保養になります。ブルーの蝉ですが、多分羽化したばかりの蜩(ひぐらし)ではないかと思うのですが・・・
返信する
夏の花 (あきこさん)
2007-08-21 22:38:24
姿を変える芙蓉も不思議ですね。
夏のアサガオももう、何年も見かけないです。
それぞれの季節を花で感じられて、いいですね。
技も色々と変えられ、楽しそうにお見受けいたしました。
返信する

コメントを投稿