J&J'z

動物が好き。写真が好き。車が好き。海も好き。

訓練

2006年12月07日 | わんこ達
先月、蘭子の訓練を再開した。

前回の訓練から1年以上経っている(汗)
別にサボっていたわけではないです←言い訳

蘭子もすでに1歳半になり、体だけは立派に成長したが
頭はまだまだオコチャマ。
体重は30kgあるので、力は強い。
散歩時、ネコとか興味あるものを見つけると急にひっぱるので
あぶなくてしょうがない。

てなわけで、心を入れ替えて定期的に訓練することにした。


2回やりました。
その結果分かった事は・・・
・意外と落ち着いている
・割と覚えが良い

そして何より・・・人を見る!

先生がハンドルしているときの蘭子はまるで別犬。
集中力もすごいし、動きも素早い。
先生からも「いいですねえ~」とお褒めの言葉をいただけるほど。

先生にお手本を見せてもらったら、じゅりあがハンドルする番。
蘭子、多少集中力はないものの、一応言う事を聞く。

だが明らかに先生がやっている時ほど目がキラキラしてないぞ?
先生のときは「次の命令は?まだ?早く~」ってな感じですっかりM犬と化しているのだが、
私の時は「ハイハイ、(しょうがないから)やりますよー」って感じ・・・

訓練は
1、先生がお手本を見せてくれる
2、じゅりあが実際やってみる
3、先生にアドバイスもらう
という感じで進められる。

蘭子は、次のことができるようになった。
(先生だと完璧だが、私だけの時も一応できるw)
・スワレ
・フセ
・タッテ
・スワレ→マテで周りを1周
・フセ→マテで周りを1周
・タッテ→マテで周りを1周
・コイ
・ツイテ(脚側歩行)
・匍匐前進
・お手

最後にお散歩がてら公園を脚側歩行で1周して、先生を見送って訓練は終わり。

先生がいなくなった途端、はしゃぎだす蘭子。
コイツ。。。私が夜中2時間おきに起きて育てた恩も知らずに~~~(#゜Д゜) プンスコ!


ついつい甘やかしがちだが、訓練の時は厳しく接してみよう。
はぁ~お利口犬への道は遠い。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKI)
2006-12-08 06:27:54
匍匐前進以外はアキも同じ訓練やりました。
やっぱりトレーナーの言うことは完璧にきいて、「うちの犬、天才ぢゃん!」と思っていたが・・・
返信する
☆AKI様 (じゅりあ)
2006-12-11 13:05:30
やっぱりそうですか~
やる人がやれば、蘭子もできる子なんだと分かりましたwww
返信する

post a comment