J&J'z

動物が好き。写真が好き。車が好き。海も好き。

嬉しい時ー!

2007年04月28日 | わんこ達
うれしい時は大きく右に?=犬が尻尾で感情表現-イタリア研究チーム

時事通信によると

「犬はうれしい時、右へしっぽを大きく振る」-。
イタリアの研究者はこのほど発表した論文で、こんな実験結果を明らかにした。
飼い犬とのコミュニケーションに悩む愛犬家には朗報となるかもしれない。
 インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙によると、論文をまとめたのは、
伊トリエステ大学のジョルジョ・バッロールティガラ氏ら3人の研究チーム。
内部にカメラを設置したかごに犬を入れ、飼い主、他人、猫、見知らぬ犬と
対面させてその反応を調べた。
 実験では、飼い主を見た時、犬は元気いっぱいにしっぽを右に振り、
攻撃的な見知らぬ犬の場合には、しっぽを左に振るとの結果が出た。
他人や猫の場合も右にしっぽを振ったが、振り方が飼い主の時よりも小さかったという。 




ホントかね?
今度よく観察してみよう。

蘭子は尻尾ないからダメだな。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKI)
2007-05-03 16:53:27
ワイパーみたいに左右に振ってるときはどうなんだろ?
アキに聞いたら逃げられました。
返信する
☆AKIサマ (じゅりあ)
2007-05-09 01:30:40
蘭子は尻尾が千切れているので、どっちに振ってるか全然わからな~い
返信する

post a comment