Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

モズの求愛ダンス

2016-02-18 | 野鳥
正直に言うと、いつもならモズを見かけても そう積極的にレンズを向けることはありません ^^;
でもこの日、モズの雄と雌が 二羽一緒に飛んできたのを見て鳥見人の勘がはたらきました

同じ枝にとまった雄と雌。
すると雄が顔を左右に振りながら、ステップを踏むような動き。
その時まわりに他の鳥はいなかったのに、ホオジロの声のようなさえずりが!
これはもしかして、モズの求愛ダンス
2016. 2. 08






モズは漢字で書くと 「 百舌鳥 」
ほかの鳥の鳴き声を真似ることからその名がついたそうです。
モズといえば 「 ギチギチギチギチーー! 」 の高鳴きのイメージしかありませんでしたが
この時に聞いた声はとうていモズのそれとは思えない、綺麗なさえずりでした。
10秒もないくらいの あっと言う間の出来事でしたが、澄ました顔でダンスをする雄の姿は おもしろくもあり、健気でもあり。。。
とても貴重なシーンを見せてもらいました

求愛つながりで・・・過去画像から 求愛給餌をおねだりするモズ♀
これもまた何とも言えないかわいさが
2012. 3. 21



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kameのフォトブック2)
2016-02-20 22:57:17
こんばんはです!
モズのオスメス・・
こんなシーン、見たことないな~(笑)
猛禽のわりに可愛いので見つけたら撮りますが・・
見るのはどちらかの単独のみ・・
こういうシーンや給餌シーンは何とか撮ってみたいですね~
返信する
可愛い^^ (ケチャップ姉さん)
2016-02-24 07:30:51
モズ♂のさえずりにダンス
良いですね、私も見たいです。
私も、モズの♀のおねだりポーズを見てから、
モズが大好きになりました^^
返信する
ケチャップさんへ (Marjies)
2016-02-24 22:56:29
ご無沙汰しております!
モズのさえずり&ダンスは初めて見ましたが、とってもかわいかったです♪

今日は強風が吹く中、淀川に行ってきました。
そこで見かけたモズ♂たちはまだ 『 婚活 』 をはじめていないようでしたが
これからあちこちでペアが見られると思うと楽しみですね
返信する

コメントを投稿