Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

伊吹山のチョウ

2015-08-15 | 昆虫ーチョウ
暑すぎてどこにも出かけられない日々を送っていましたが、今年も伊吹山にだけは行ってきました。
カメラを持ち出すのはなんと約一ヵ月半ぶり。。。

昨年と同様、伊吹山ドライブウェイで9合目まで行き、駐車場から山頂までのプチ登山。
気温は 21℃ と、下界より格段に低い気温ではありましたが。。。
標高 1,377m で浴びる直射日光は、平地より太陽に近いだけあってさすがにキツい
昨年行ったときは、曇り空で肌寒いくらいでしたが、晴れてるとこんなにも違うんですね~

残念ながら昨年のような奇跡的な出会いはありませんでしたが
伊吹山で出会ったチョウを。。。

アサギマダラ ( 2015. 8. 04 )
なぜか山小屋の中をヒラヒラ飛び回り、やっととまった!と思ったらテーブルの脚。。。


キアゲハ


アカタテハ


クロヒカゲ


たぶんスジグロチャバネセセリ だと思います… 

ヒョウモン類はたくさん飛び回っていましたが、登山道から遠い所を猛スピードで飛ぶのでお手上げでした
それと伊吹山名物の花畑は… シカによる食害が年々酷くなっているようです


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kameのフォトブック2)
2015-08-16 23:16:42
こんばんはです!
ラスト、スジグロチャバネのオスでしょうね~
準絶滅危惧種に指定されてるので貴重な出逢いでしたね~
返信する

コメントを投稿