風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

膀胱炎には水分

2022-01-07 19:21:00 | 日々のこと
母94歳、膀胱炎に頻繁になるようになった。
医者は「薬は出しますが、水分量が足りないですね。水分を取らせてください。」と言うが、これがなかなか難しい。茶、水だとチビチビで量いかない。
リンゴジュース!
これが一番飲める。
今日の検査では「水分量足りてます」と初めて言われた。
まだ菌はでるけど本人の不快感はほとんどない。
飲ませるの一苦労だっけどよかった、うるさく言ったの報われた。
抗生物質は、耐性ができるから効く薬に限りがあるのよね。
皆さん水分大事です。
特に冬はね。
私も、いっぱい飲むようにしている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館の福袋 | トップ | 眼科受診 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-01-07 19:39:01
クリスマスのプレゼントに膀胱炎になりました
本当に辛いです。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2022-01-07 20:24:38
みゆきさん、断固拒否すべきだったね。
頑張りすぎたのかも、もうよくなった?
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-01-08 15:09:42
病院の薬で治ったけど、雪掻きしてるとトイレが近くて、オムツ履くかな?
返信する
Unknown (maritosi1152)
2022-01-08 15:47:03
みゆきさんへ
オムツ←みゆきさんらしいコメントありがとう!大好き💕
返信する

コメントを投稿