風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

カリフラワー

2014-11-03 17:40:11 | 日々のこと
結婚当初、義父母が遊びに来た時の事。
義母がカリフラワーが好きだというので、酢味噌和えだったかを用意したんだけど、
一口食べたら「硬い」と言って苦労していました。
夫は末っ子なので、母は正直おばあちゃんのような年齢で、
歯が悪かったんです(気づかなかった)。

スーパーであまりにみずみずしいカリフラワーが出ていたので、
義母の事を思い出して買いました。
当時の義母の年齢までまだまだありますが、
軟目にボイルしました。

今年の10月で17回忌を済ませました。
飾りっ気のないそのまんまの人柄が好きでした。
↑娘曰く、次男の嫁でいいとこどりだから言えるんや。
長男の嫁だったら違ってたよ。
ハイ、ごもっともです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿肉 | トップ | 今月の中字はけい »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今はもういい思い出 (なな)
2014-11-03 21:22:18
こんばんは。
義理お義母さんの17回忌。
お疲れ様でした。

親達と暮らして大変だった事もありますが
今は親と暮らしてよかったと思っています。
自分自身、親達と暮らしていなければ
わからない事もあったと思います。
けっこう、常識を知らない私だったので
いい勉強させてもらいました。
返信する
Unknown (マリネコ)
2014-11-04 20:31:19
ななさん、同居されてたんですね。
>今は親と暮らしてよかったと思っています。
私が、もし長男の嫁で同居だったらきっと言えてないでしょう。
ただ現在進行形で私の親の面倒を見ていて学ぶことは本当に多い。それは痛切に感じています。
だからこそ、義理の親の事をそう言えるななさん偉い!
返信する
喧嘩もしましたよ。 (なな)
2014-11-04 21:30:10
マリネコさん、こんばんは。
現在進行形。
今、私の姉が現在進行形となっています。
姉は旦那が亡くなり、母と2人暮らし。
私が時々行っては様子を見てきます。

私事ですが
同居生活は24年でピリオドとなりました。
私は末っ子だったので親達がいる所は
上手くいかないだろうと親から反対されていました。

いろいろとありました。
喧嘩もありました。
でも、なぜか憎めなかったです。

今日は母を病院に連れて行って来ました。
なんだか、疲れてしまったようです。
待ち時間で年寄りは疲れますからね。
返信する
Unknown (マリネコ)
2014-11-05 14:45:20
ななさん、喧嘩ができる関係、いろいろあっても憎めないっていうのが、いいですね。

高齢者って気持ちと体調にギャップがありますね、うちも明後日隣県までドライブに連れていくんですが、帰った後の疲れが気になります。すっごく楽しみにしてるけど。

実家のお母さんのこと、お姉さんがいてよいですね。
私は弟二人なので、もうちょっと話しながらやりたいけど、男は細かいことうるさいみたい(>_<)

返信する

コメントを投稿