風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

破裂したぁ

2016-01-25 22:36:21 | 日々のこと
雪が積もることもなく、たいしたことなくて安堵していたのに。
実家から帰るとご近所さんが我が家の水道管が破裂していると、元栓閉めたりと対応してくれていた。
タオルを2枚巻いてビニール袋をかけていたのに・・・・
出かける時には既に破裂していたと思われるが、凍ったのが栓になって溶け始めて吹き出したようだ。
慌てて水道屋さんに電話するも3件とも「今日は無理です」って。
幸いにも、近くに娘が住んでいるので1~2日我慢せねば。
トイレの水は汲んで帰っておこう、
飲み水も・・・
あ~~面倒やな。
ところがご近所さんのNさんプロ顔負けの腕。
水道管の入っているコンクリートの柱をのこで切り、コンクリを砕いて
応急処置してくれた。

助かった!

本当にありがたかったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はばむガラス戸 | トップ | ばらしたなぁ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断水 (gmind)
2016-01-26 05:53:50
ウチは凍って水が出ませんでした。
出るところもあって地表に近い水道管の分は出ないようです。
一昨日は少しずつ水を出していたのでOKだったのですが昨日は油断しました。いえ水断ですが。
返信する
大変でしたね (さくちゃん)
2016-01-26 10:41:15
寒波 寒波と天気予報では言っても油断しますよね

我が家の隣の家も破裂 止水栓を止めて応急処置をしましたが今日娘さんが新幹線で帰って来らました
大変です

春が待ち遠しいです
返信する
Unknown (まり)
2016-01-26 23:01:57
gmindさん
水断←うまい!!

凍ったんですね、でも破裂しなくてよかったですね。
うちは、タオル2枚巻いてもダメ、想定外でした。

今回はあちこち断水になっていますね。
返信する
Unknown (まり)
2016-01-26 23:04:47
さくちゃんさん。
お宅は、何事もなくてよかったですね。
お隣さん、娘さんが新幹線で

広島もかなり雪が降るのでしょう?
山登り気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿