風吹くままに

マリの日常

龍角散のど飴

2023-05-16 19:09:00 | 日々のこと
喉が弱いので、龍角散のど飴とダイレクトは常備薬(昔ながらのパウダーも備えている)。
それが、今年に入ってのど飴が店頭から消えた。
たまたまかと待っていたが並ばない。
しょうがないので、花粉を乗り切る為にネットで買った。
お陰で、今年は喉をやられなかった(鼻は、ダメだったけど)
今日近くの小さな薬屋さんに(化粧品も売ってる)あっタァ!
そして龍角散事情を聞く。
「もう問屋にもなくて、いつ出てくるかわからない」との事。
コロナで葛根湯需要が爆上がり。
伴い、生薬を使っている龍角散の材料が足りない。
貴重なのど飴在庫3袋のうち2袋ゲットできました。


余談
葛根湯は、ツムラのが売れる。
化粧品、海外の人たちは資生堂を好むとのこと。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェトランド AXNミステリー | トップ | お膳立てし過ぎ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍角散のCMで秋田の佐竹知事 (Suzy)
2023-05-17 12:55:40
直々、龍角散のCMはTVで見かけますけど

処方箋薬局にもないのですかね?


やっぱりのど飴は龍角散がスッキリしますね。

2袋ゲットでよかったですね。
返信する
Unknown (オカン)
2023-05-17 14:44:42
生薬はツムラですよね。
この冬、龍角散の中缶一つ空きました。
内容量が少なくなったのかな?
見つけたときに買っておかなくては!
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-05-17 14:47:13
Suzyさん、私が利用する調剤薬局さんには置いてないんですよぉ。
龍角散のど飴支持者は多いですね。
コロナ前ですけど中国からの旅行者が爆買いして帰るニュースみた事があります。
黄砂をはじめ大気汚染酷いから。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-05-17 14:52:23
オカンさん、そう、見つけた時に買っといた方が良いと思います。
粉のは、大丈夫かもしれないけど、ダイレクトなどの品切れで、そちらに移行する人が多くなるかもだから。
返信する

コメントを投稿