風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

思い込み  その2

2022-09-15 10:05:00 | 日々のこと
我が家は夕飯のお米を夫がといだりする(スイッチも入れる)
昨日は夫が研いでいた。

夕方6時頃から入浴する夫。
が5時半位からソワソワし始めるので母だけ少し早く食べさせ始める。
さて昨日おかずを並べて炊飯器の蓋を開けたら、、、オーマイゴッド。
早炊きにしたが、30分はかかる。
「まぁボチボチおかずでも食べといて」と母に。
夫が風呂から上がってもまだ少し時間がかかった。

「スイッチ入ってなかったの気づかんかった」
「お互い相手が入れるやろ」と思い込んでたね。こんな感じよね、事故が起きる時って」普通に言ったよ。
だのにさ、
「食事の準備してる人が気をつけんでどうするか💢」だって。
お腹空いている時って怒りっぽい夫。
「単純なんだから、、、💢、」を飲み込んで、、、我慢、、、イエ言ったね。
「その言い方腹立つわ」と。

その後は、ホラ、ご飯炊けて食べたからね。
私はまだムカついているけど。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い込み | トップ | スーパーボーカルトリオコン... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家事に参加されるのはいいですね (Suzy)
2022-09-15 17:13:29
我家は甘やかした分
日頃の家事は全然してくれません。

暮れに私と本人の車の洗車はしてくれますが
エアコンの掃除などは毎年してくれる
あとは本人が飲むコーヒーを入れるだけです。
返信する
Unknown (a0qza1548)
2022-09-15 21:06:25
ちょっと前にテレビに寄せられたメッセージなんですけどね。
「お昼は素麺でいいよ」と言った夫にムカついたという話。
うちも似たよなことがあって以後は夕飯を作らない。
ずいぶん前から朝昼も作ってないけどね。
猛暑日のメニュー発表が
「今夜は天ぷらでもエエか」というの。
その言い方は例えば「残り物でエエか」とか
「お茶漬けでエエか」くらいの軽い言い方よね。
じっとしてても汗が流れる日に天ぷらでもエエかって!
カッチ〜ンときたけど、そんな言葉の言い回しを理解する頭の持ち主ではないので黙って天ぷらの準備をしたところへ、
今度はアジのなめろうを作れと!
今まで一度も作ったことはないし食べたこともない。
自分で作ってと言うと、アジを叩くだけだがな!と返事。
そんなに簡単なら自分で叩いたら?というと、よう叩かん!だって。
そんな難しいものは私も作れませんけん。

アジはゴミ箱に捨ててありました。
以後夫は自分で夕食も作っています。

長々と毒吐いてごめんなさい。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2022-09-15 21:18:04
Suzyさん、ある一定以上の世代の男性は、「家事は女が(女性とは言わない)するもの」ってのがこびり付いていますね。そして妻達もそれでヨシみたいな←主婦の鑑っ言葉もありますね。
私はとっくの昔にその鑑から降りています。
それぞれの夫婦で役割分担が出来ていればそれでヨシかな。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2022-09-15 21:25:26
@a0qza1548 さん、それTwitterでよくみるわ。
それとか夫が「茶碗洗ってあげたよ」みたいなの。
「してあげた」にカチーン。
Suzyさんにも書いたけど、夫婦で上手に役割分担ができていれば問題ないのよね。
「してあげたよ」にも「ありがとう」が出そう。
なんちゃって、夫婦はそれが難しいアハハ。
私もアジのタタキできなーい。
やりたくなーい。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2022-09-15 21:26:52
あ、なめろうだった。
勿論できません。
作る気ありませーん。
返信する

コメントを投稿