風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

血が滲めば大怪我

2023-11-30 11:45:00 | 日々のこと
自分でジャージをめくって「わぁん😭、血が出たー、バァバとこに帰る、、、」
駐車場から園舎までの僅かな距離を「よーいどん」して転んだ。
口も砂まみれ。
急いで濯ぐように言い、怪我をしていないか確認するも、大丈夫。
ただ膝小僧は、万太郎が言うように血が出ている。
「そのくらいで泣かないの」なんて言っちゃダメ。
「わぁ、痛いなぁ。我慢できる?」てな事を言う。
でも「バァバとこに帰る、、、」
いやいや、リバテープで済む程度。
貼らなくても良いけど、貼れば気持ち落ち着く。
待ち合わせがないと先生に伝えると「大丈夫です、園のを貼りますから」で、本人もカームダウン。
一件落着。
そんな朝でした。
今日は、日が射さず寒い。

芋虫の家らしい。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ、やっちまった | トップ | 着物ソーイング開始 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noel)
2023-11-30 15:59:59
「そのくらいで…」は言いそうだけどダメなのね。
言われて納得!確かにねー。
子供にかける言葉って難しいね。自分達は言われて来たような気がするけど。😅
子供にだけじゃなく、大人に対しても言葉は難しくなってるよね。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-11-30 19:21:50
ノエちゃん、
「お姉ちゃんなんだから」「女のくせに」。「行き遅れ(結婚が遅いこと)」モラハラ満ちてたよね。
職場では、モラハラ、パワハラにならないように気をつけんといけん。

政治家には、その意識ない人多いよね
💦
返信する
Unknown (a0qza1548)
2023-12-01 17:35:28
共感が大切なのね。
子供だけでなくてね。
女だから、子供だから…
今もそんなに変わってないねぇ。
そんなことも考える「百年の子」だったわ。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-12-01 17:44:48
@a0qza1548 オカンさん、幼い子だと先ずそれよね。
ただ私は、軽々しく共感は興醒めするの。一歩踏み込んで質問してほしいな、などと欲張る気持ち湧く事も。
返信する

コメントを投稿